アサガオの花の奇形について

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/08/24(金) 10:15:04
こんにちは。

今年5月に「満月」というアサガオを苗で購入して、地植えにしました。
薄い黄色の花がまるく(一般的に)咲いているラベルが付いていました。
順調に生長して花が咲きましたが、花芯から花びらまで裂けているのです(1ヶ所だけ)。蕾の状態も綺麗なスパイラルではありませんでした。その後の花も同じ状態です。奇形?ですよね?

このアサガオのほか、数種類のアサガオを育てていて、皆順調なので管理が悪いのではないと思うのですが…

今後、この奇形のアサガオの種を育てると、同じようなアサガオが咲いてしまうのでしょうか?

cat 2007/08/25(土) 07:08:33
満月 で検索すると、花弁が縮んで咲くというのが結構ありますが。

http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/

↓ で訊いてみたらどうでしょう。

http://www.rarf.riken.go.jp/asagao/bbs.html

【関東】 2007/08/25(土) 08:20:55
catさん、レスありがとうございます。

まず、検索不足の反省です…
1ヶ月ほど前に検索したときは画像が出てきませんでした。
普段使うメイン検索サイトでしか探してなかったし、しかも最近はアサガオ検索していませんでした。質問の前に再度検索すれば良かったと反省。
個人さんのブログを拝見すると、咲き進んでいく(日数が経過する)と徐々に綺麗に開いていくようです。縮んで咲くのはしょうがないにしても、「裂」が疑問なんですよね。

今日の満月は、「裂」が少し浅いような感じの花があります。相変わらず深い切れ込みもありますが…
満月が咲き始めてから1ヶ月くらい経ちます。蕾も沢山ついていますし、今後綺麗になっていくのかも知れないですね。様子を見ます。
「裂」が入った花の種は、その「裂」の部分の種が形成されておらず、一部欠損という形です。奇形の花は種が出来にくいとあるサイトにありました。綺麗な花が咲き種が取れたら、来シーズン種のまきくらべでもしてみます。

満月に限らず、アサガオ全般で奇形の体験をお持ちも方がいらっしゃいましたら、お待ちしています。さらに、その種をまいた!という方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいです。

【関東】 2007/08/28(火) 09:53:38
[[解決]]
こんにちは!

アサガオは相変わらずです。
でも、なんとなく綺麗になってきています。

疑問に関しては、catさんに教えていただいたサイトで
質問してみます。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター