デンドロビュームのことで教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ちぇりー 2007/08/23(木) 19:47:06
デンドロビューム(品種名は、ハミングバードミスティーというものです)の今年出たバルブの根元から、葉っぱのようなものが生えてきました。

育て始めて、2年なのですが、昨年はまったく放置していて、今年から
ネットや本を見て、育てはじめてるのですが、このような状態を
調べたのですが、わかりませんでした。

この葉は、そのまま放置してよいのでしょうか?
栽培環境は、南側のテラスのすのこの上においてあり、日照は、
朝から夕方まであるのですが、3時ごろには日陰に移動させています。
水は、植え込みを触って乾いていれば、早朝にあげています。
肥料は、この時期、まったく与えていません。

どうぞよろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/08/24(金) 13:47:31
画像なしでは、確定的なことを申し上げられませんが、
バルブの基部の一部が膨らんで尖り始めて葉になったのなら、新芽です。そうでなければ雑草の種子が芽吹いたものかも知れません。

私は最近のデンドロの品種には疎いのでハミングバードミスティなる品種がデンドロのどの系統のものなのか分かりません(検索してもガンダムしか出てこないし、学名検索でもずばりのものはありませんでした)ので今新芽が芽吹くことについての良し悪しについても断言はできませんが、最も一般的なデンドロであるノビル系なのであれば、ちょっと窒素肥料が多かったかな?というところです。肥料は7月中旬までで切り上げるべきでした。

通常であれば、春に新芽が伸び出して今時分には前年のバルブとほぼ同じ高さかそれ以上になっていれば良いわけですが、これから伸びる新芽は秋までに十分成長できない花のつきにくい小さなバルブにしかなれない可能性が高いからです。

栽培に自信のある方なら予備の芽を確認した上で新芽を掻き取る方もいらっしゃるでしょうね。私はそこまで自信がないので新芽をそのまま育てます。株全体の今年バルブがそんな調子なら肥料やりは9月まで続行で新芽の成長を促しますが、新芽は一芽だけで他の今年バルブには新芽が出てないなら他のバルブの花芽を期待して肥料は与えません。

仮定の上でいろいろ書きましたが、納得いかない場合は画像掲示板もありますのでそちらを試してみてはいかがでしょうか?

蘭子 2007/08/24(金) 14:19:57
種類により新芽を割と遅くまで出しやすいものもありますね。
そのままでいいと思います。コンテストに出すのならいろいろ意見はあるのかもしれませんが。
最近は涼しくなるのも遅い傾向にあるので、割と遅くにでたバルブも思ったより充実します。
もし花が付かなくても、翌年新しい芽を出すため、あるいはいざというときのためにバルブを残しておいたほうがいいでしょう。

シンビジウムなんかだと一度に複数芽が出ると養分が分散してしまい花が付かない、ということもありますが、デンドロはあまり気にしなくてよいように思います。
今年これまでに出たバルブが、昨年花をつけたバルブより大きく育っていれば作落ちはしていないので花付きには問題ないと思います。

ちぇりー 2007/08/24(金) 20:06:46
[[解決]]
再度、今日確認したら、やはり新芽のようでした。
今年のバルブは、いい状態で育ってるので、このまま、新芽の
様子を見てみようと思います。

ひろし@小南部さま、蘭子さま、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター