薔薇の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2007/08/22(水) 20:34:22
薔薇の初心者です。

家族旅行の際にバラ園に行き欲しかったシュラブ系の薔薇のメアリーローズの7号鉢を購入しました。

買った時期が悪いのは承知の上でしたが、枝が細くひょろひょろしています。
ちょっと早いのですが剪定をしたいと思います。
5枚葉は黒点病になっていますが、通常の剪定みたいに全体の3分の2になるように切るだけでいいのでしょうか?
そうすると葉はほとんどなくなってしまいます。

剪定前の薔薇は全体で60センチくらいです。

こんなにひょろひょろしていてちょっと心配です。

gardenfan 2007/08/22(水) 21:24:39
さくら様

この時期のイングリッシュローズの剪定って何を目的にされているのでしょうか?

60センチ位でひょろひょろしている株を購入するのも理解できません。またそういう株を販売している店の感覚も理解を超えています。

7号鉢ならこの時期は2重鉢にして日陰に置いて涼しくなるまでそのままにするのがベストかと思います。

kinaco 2007/08/22(水) 23:35:32
黒点病である事が、間違なければですが・・・

黒点病にかかった葉がごく少なければ、そこだけ葉を摘み取って
(その葉は償却処理して下さいね)
夕方涼しくなってから「サプロール」を散布して見てください。
また4〜5日後に散布する、といった感じで様子を
見られると良いと思います。
ただ葉の殆どが黒点病の症状が出てるとすると厳しいですね・・・
逆に葉は取らない状態で同じように薬剤散布して
様子を見るしかないですね。

私も今の時期の「剪定」は必要ないと思いますよ。

かん 2007/08/22(水) 23:41:50
まずは順番を追って

1. いつ購入されたのか。8月上旬とか下旬とか。
2. 購入した鉢を植え替えたのかどうか。植え替えたとしたら、
  どういう鉢に植え替えたのか。植え替える時に、根を崩した
  のかどうか。
3. 黒点病はいつからでているのか。
  この時期(雨が降らない)なので、黒点病かどうか疑問もあります。
4. 環境は?
  雨が降り注ぐ?
  風が強い?
  日当たりが5時間以上か以下か。
5. 土の種類
  赤玉土? バラ専用土?
  あるいは買った時のそのまま。
6. 水やりの方法。
  早朝1回? 朝夕1回ずつ?
7. 農薬は使用していますか?
  使用しているとすれば、その薬剤名?

メッセージを拝見して、水切れによる枯れを黒点病と勘違いされて
いる可能性もあるんじゃないかと思いました。

葉を全部落とさなくてはならないほど、黒点病が広がっていたと
したら、相当大変だと思います。本当にそうだとしたら、剪定より
まず農薬だと思います。

aisha 2007/08/23(木) 00:39:32
メアリーローズは初期のつる性のERで、オールドローズの性質が強いので四季咲きと書いてあっても秋花が咲かないか、咲いても少ないです。
また繁殖に用いた穂木によっても性質がばらついているようで、市販されているメアアリーローズはERの中では樹形にバラツキが見られます。
新苗やポット植え大苗を買っても枝が細くひょろっとしているのが結構見かけます。

高さは冬剪定で調整するので、秋花が咲きにくいこのバラは夏剪定を必要としません。
gardenfan さんも書いてますが、
何を目的にこの時期に切ろうとしているのかよくわかりません。
ひょろっとして力ないと感じるなら、たくさんの葉をつけて養分を貯め、冬に大きく切戻して来春にベーサルシュートを出させるのが早道です。

黒点病と断定出来るなら、葉は取ってしまいましょう。
結果として葉がなくなっても、バラが衰弱してなければまた葉が出てきます。
新たに出た葉を黒点病から守るためにも、今の葉が取り去り、治療薬で茎を2,3回消毒してください。
出来れば地際の掃除も。

さくら さんに今必要なのは”切ること”じゃなく、”病気を退治して健全な新葉を出させること”です。

クスリの散布が終わり、新葉が十分展開するまでは鉢は西日の当たらないところに置いてください。

さくら 2007/08/23(木) 08:22:55
[[解決]]
沢山の回答ありがとうございます。

メアリーローズは以前から欲しかったもので、思わず10日ほど前に衝動買いしてしまったものです。

購入した時に蕾が4つほどついていたので、ここ関東は連日36度もあるし、花を咲かせるにはたいへんかな?とついでにちょっと枝を短くしようかな?と素人考えでした。

場所は東側に置いてあり朝日から1時ごろまで日が当たります。
他に10鉢ほどバラがあるのですが、これだけが枝に勢いがなかったもので。
「切ること”じゃなく、”病気を退治して健全な新葉を出させること」
よくわかりました。
枝を切れば新しい枝が出てくる・・。と思っていただけにまだまだかなりの勉強不足でした。
サプロールなどを散布して来春にむけて枝の充実をします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター