株立ちのヒメシャラ(枝振りについて)

[園芸相談センター]の過去ログです

サエ 【関東】 2007/08/22(水) 14:26:38
2年ほど前に新居に株立ちのヒメシャラ(1.8m)を造園業の方に植えて頂きました。そのすぐ後,新築のご近所さんも植えました。どちらも剪定はしていないのに,我が家の木はかなり下部分からも枝が出てモサモサ,ご近所さんは下部分には一切枝はなく高い部分のみなのですごくすっきりと見栄えがよいです。
この違いは種類の差ですか?下部分の枝を休眠期に伐採すれば我が家もすっきりとした樹形になるのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/23(木) 23:27:46
こんちは〜♪
>この違いは種類の差ですか?
イエ!種類では有りません!
生産する際に下葉まで太陽光が当っていた証拠で健全な樹で1級品です♪
このような樹は後々根張りも凄く良くて風などでも中々倒れるような事が少ないですよ

下葉がないご近所さんのは樹木の格としては
密植状態で下葉が上ってしまって芽がなくなってしまった樹です!
>下部分の枝を休眠期に伐採すれば我が家もすっきりとした樹形になるのでしょうか?
ハイ♪樹形は好き々ですからお好みに応じて剪定されればスッキリとは生りますよ。

サエ 2007/08/24(金) 16:19:24
植木屋 園主さんありがとうございました。
健康な証拠だったのですね。
何か別の品種なのか?と悩んでいたのですっきりしました。
5本からなる株立ちで,地面から50pくらいから枝が出てかなりのボリュームです。
下枝はずいぶん太いのが出ているんですが,冬になったら剪定しようと思います。
その際注意することがあれば教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/24(金) 23:23:03
こんちは〜♪
1.8mで5本立ちならかなりのボリュームですね
スッキリさせたいって言うのも何か判るような(^m^;)
>冬になったら剪定しようと思います。
出来れば春先の芽吹く前が最適期です♪
極寒期は言うなれば無理なダイエットですね(^◇^;)
太い枝を抜く程度で小枝は残すようにした方が好いと思いますよ♪

サエ 2007/08/25(土) 08:02:08
植木屋 園主さん本当にありがとうございました。
何度も申し訳ないのですが,今日よくみてみたら,下の方の枝振りがよいのは西日が当たってしまう方向の木でした。
株元への西日を遮るために,木自身が枝葉を伸ばして遮っているとしたら切ってしまっては良くないのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/26(日) 12:41:30
こんちは〜♪
>西日を遮るために,木自身が枝葉を伸ばして遮っているとしたら
西日が直接当るより当らない方が良いので
全て切るより枝先だけ剪定すれば勢いは止まりますので
その方が木にとっては好いでしょうね♪

サエ 2007/08/26(日) 14:59:40
[[解決]]
ありがとうございました。
初心者にとても優しい掲示板で嬉しいです。
参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター