さらさどうだんが枯れてきてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ネスカフェ 【甲信越】 2007/08/22(水) 09:50:07
日当たりのよい南向きの庭に、この5月に80センチくらいのサラサドウダンを庭植えしました。
腐葉土や堆肥などを穴にいれてから土をいれ根巻ごと穴に植えました。夏まではタイミングよく雨が降ったこともあって、問題なく根付いてくれたかなと思っていたのですが、
一週間ほど前に下のほうの枝の葉先が枯れてきているのに気づきました。
8月に入ってからずっと留守をしていましたが、
人に頼んで庭の木々と花たちには夜に水やりするようにしてました。
気づいてからは、朝晩水やりしてます。
それでも枯れてくる葉は増えているようです。
3月に同様に植えたすぐそばのヒメシャラは、葉色は悪いですが元気です。
うちの庭は、たぶんものすごく水はけのよい庭と言えると思います。
猛暑のせいもあって何も植わってない土の部分はカチンコチンです。
でもサラサドウダンの周りの草花は無事に咲いてます。
なぜサラサドウダンだけが枯れてきてしまったのかわかりません。
このままどんどん枯れていってしまうのでしょうか?
助けてあげられる方法があったら、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/08/22(水) 17:42:12
雑草や草花はなかには生命力が強いのもあります。づづじは根も浅く乾燥に弱く、また今年植えたばかりなので根も張っていません。それ故水分の吸収にかなりの負担がかかったと思います。なにしろこの猛暑ですから。当方にも東北に更紗ではありませんがトウダンツツジを2株(白と紅)を春先に植えています。おなじように1株は枯れる寸前です。ホースでの水やりのさい手前に10号の鉢があるのでさえぎられたようです。近くの赤は元気です。土質は砂地なので保水性がよくありません。元気なのは草木ですね。適当な枝を曲げてポキッと折れたら枯れている可能性がありますね。

ネスカフェ 2007/08/24(金) 09:48:44
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
やはり猛暑のせいもあり、水分がうまく吸収できなかったんですね。
植えたばかりだし…。
先日のどしゃぶりで庭の土のカチンコチンは解消しましたが、
油断せず、しばらくはこのまま水やりを続けたいと思います。
葉っぱが枯れてきている細い枝を折ってみようとしましたが、
ポキンとはならず、しなっとしてまだ抵抗しますので、
あきらめずに様子をみます。
りっこさんのドウダンもがんばってくれるとよいですね。
小さな心配事にお返事してくださってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター