アンスリウムの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

しまうま 【関東】 2007/08/21(火) 10:51:36
1年前に鉢植えのアンスリウムを頂き、育ててきました。
春ごろまでは生育も順調のようで、かなり茎が増えていました。
もともとの鉢(直径20cm×高さ25cm)が狭く感じたので、6月に一回り大きなもの(直径25cm×高さ30cm)に替え、土も園芸店の店員さんに教えてもらった赤球入りの土に植え替えてみました。
また、植え替えのときに、株を少し間引きしました。
しかし、その後の生育が良くはないようで、葉がピンク色になることもなく、葉や茎も前ほど元気がありません。葉や茎の一部が黄色くなっているところもあります。
水遣りは、一週間に一回くらい、たっぷりとあげています。
また、おき場所は南向きの窓から少し離し、直射日光が当たらない程度のところにおいています。
こんなに元気がなくなるのであれば、植え替えをせずにいたほうが良かったのでは・・・と後悔しています。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

丹頂 2007/08/22(水) 10:51:05
こちらもレスが付かないのでとりあえずレス上げを兼ねて。
植え替えって、具体的にどうされました?。
土を全部取り替えたとか?
その辺がわからないのでレスしづらいのではないかと思います。
普通の場合、土を多少(3分の1くらいまで)は軽く落とすこと
はあっても土を全部落としたりはしません。
もしそうされていれば、今は息絶え絶えの状態です。
根は、根の表面にある細かい毛のような毛根から水分、養分を
吸収しているので、土を全部落とすとこれらが全て
剥げ落ちてしまいます。
そのダメージがきついのでしょう。

この場合は葉を少し減らして(古い葉から)株の
負担を減らし、根元への水遣りは土が乾いてきてから
たっぷりを繰り返し、肥料も禁止。空気中の湿度を保つ
よう工夫します。

そうでなく、根を崩さなかった場合は、もともとあった土
と新しい土との間でなじんでいない可能性があります。
植え替えのとき根はびっしりはっていましたか?
そうでないなら、植え替えの必要はなかったです。
もともと必要ないところに新しい土だけが追加されて
過湿になり根がいたんでます。
根がびっしり張っていた場合、新しい土がしっかり入って
いなくて、隙間ができていると、いつまでたっても根が
伸びれません。水は新しい土のところだけ通って、水不足に
なります。
また、もともとの土とあまりに性質が違う場合も根がなじまない要員のひとつになりますね。

このほかにもいろいろあるのですが、書ききれません。
もう少し具体的に何をどうしたか、がわかるといいのですが。

それまでよく育っていたので、環境そのものは問題ないのだと思います。

しまうま 2007/08/23(木) 23:37:11
丹頂様、分かりやすい丁寧なレスをありがとうございます。
植え替え時の状況ですが、前の鉢から出したときに根がびっしりとは張っていませんでしたが、多少細い毛根は植え替えのときに剥げ落ちてしまったように思います。
土は新しいものにしたほうが栄養があると思い込み、全部入れ替えてしまいました。新しい土は前の土とは色も性状も違っていますが、園芸店の方が薦めるブレンドされた土なので、いいだろうと思っていました。
アドバイスのように、葉を少し減らしてみたいと思います。

丹頂 2007/08/24(金) 07:37:57
やっぱり、全とっかえしちゃいましたか。
そもそも根がびっしりはっていなければ、植替えの必要もなかったと
思います。
毛根って、虫眼鏡でもないとなかなか見えませんが、土を全部落としたのなら、ほとんどなくなったと考えて良いです。
いままで良く育っていた土からイキナリ変わってしまったのも大きく調子を落とすもとです。

植物はゆっくりとした変化には強いですが、もともと自然では一旦植わったら動かないものなので、イキナリ何かが変わると着いていけません。

とりあえず、大きな水槽などに入れて、上を少し口をあけて蒸れないようにしながら空気中の湿度を保つようにします。
水は鉢の土の表面が乾いて1,2日まってからたっぷりを繰り返し、メネデールなどの活性剤を時折散布でもして様子見です。
数年かけてもとに戻してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター