ブーゲンビリヤ 旅行中の水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

きんきん 【近畿】 2007/08/18(土) 02:01:56
こんにちは。
鉢植えのブーゲンビリヤが二つあるのですが、帰省の為10日間留守にすることになって、水やりをどうしようかと悩んでいます。
・一つは高さ40センチ もう一つは15センチ位でどちらも少しですが花 をつけています。
・普段はベランダに置いて水は一日おきにやっています。
・留守中は室内に置こうと思います。
・ご近所にお願い出来る人はいません。
枯らさない良い方法がありましたら、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2007/08/18(土) 14:00:47

盆も過ぎたので、これからの土の水分蒸散も、激減してきます。日に日に、乾きにくくなってくる。と言ってもルス中は、観察していないので、臨機応変な対応ができません。

基本的に、ブーゲンビレアの花は、諦めないと仕方がない。
日当たりが悪いと、早ければ2日で、散ってしまいます。
通常は、退色しても、花びら?は残る場合も多い。

理科のサイホンと毛管現象を利用する方法が楽。
風呂場に、植木鉢を移動して、2リットルのペットボトルを、置いて、
ジャージの腰紐(玩具のコマ紐)を、片方をペットボトルの底に沈める(割り箸で挟んで突っ込むとか) 他方の紐端を植木鉢の土に、上(表土)から下(鉢底)に差し込む。

事前に実験すればよい。
流しに、ペットボトルに水を入れ、その中に、紐を突っ込んで、他方を流しに垂らせばよい。
面倒なら、水を張った風呂桶の端に、濡れたタオルを垂らしておけばよい。風呂水は、浴槽内から浴槽外に垂れ流れる。
このようなイメージ。


きんきん 【近畿】 2007/08/24(金) 02:37:23
[[解決]]
お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいた方法でやってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター