緑のカーテンおすすめは

[園芸相談センター]の過去ログです

若葉マーク 2007/08/17(金) 17:00:47
小さい庭を試行錯誤しながら楽しんで3年。
猛暑対策として来年は緑のカーテンに挑戦しようと考えています。
西日がきついので2階まで伸ばそうと考えているのですが、おすすの植物はありますか?
ゴーヤーが虫もつかないのでいいと聞いたのですが、我が家ではゴーヤーを食べる人がいないので、作ってもしょうがないのかなと・・・
私が虫が苦手なので、できれば虫のつかないのがいいのですが、ムシがよすぎるでしょうか。

花梨 【関東】 2007/08/17(金) 17:22:26
多年草か一年草かでお薦めも変わってきますね。

我が家は賃貸住宅のため一年草のフウセンカズラのタネをまいて育てています。
窓を覆うほどにするには少し多めにタネをまかないといけないのですが
日よけの効果以上に見た目が涼しく気に入ってます。

こんなサイトもあります。ご参考までに。
http://www.midorinoka-ten.com/

ハシモト 【関東】 2007/08/17(金) 21:18:03
フウセンカズラは私もオススメです。
繊細な感じがとても涼しそうな感じです。

あと、かなり青々とした葉で成長が早い
ツルムラサキという葉が食べられる野菜(?)も手っ取り早く伸びるので
日よけにはよいと思います。
エグミがあるので、好き嫌いはあると思いますが、
天麩羅にすると結構美味しい葉です(スーパーでも最近では見かけるようになりましたね)。

ツルムラサキは肥料をあげすぎるとアブラムシが付きやすいようですが、
私が育てた経験では、着いた事はありません。
あまり虫もつかない、病気にもなりにくい育てやすい植物だと思います。

アブラムシは銀色の紐等で誘引してあげると(アブラムシは銀色が嫌い)予防になりますよー。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター