雄木と雌木って何でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

きゅうり 2007/08/14(火) 00:01:09
宜しくお願いします。

庭に15年くらいの山椒の木があります。150cmくらいの高さです。(因みにこれ以上は大きくならないですか?)棘がある種類です。

毎年実をつけてくれるのですが、つい先日山椒には結実には雌と雄の木が必要という事をどこかで読みました。が、家には1本しかないですし、近所にも山椒の木はないです。庭には5,6メートル位離れた所にみかんの木はあります。なぜ、我が家の山椒の木は1本で実がなるのでしょうか?

よく、オリーブにも雌と雄の2本が必要、それも種類の違うもの?という事が書かれていますが、それは同じ品種のオリーブを2本買って栽培しても駄目なのでしょうか?もしくは、オリーブはオリーブの木の花粉でないと結実しないのでしょうか?(愚問だったら御免なさい)

2007/08/14(火) 00:32:37
オリーブについてだけなら分かります
オリーブですが、1品種で結実する品種もありますよ
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18073

http://www.blackbamby.co.jp/192_1471.html
どちらにせよ、多品種を一緒に植えた方が実付はいいと思います。
>オリーブはオリーブの木の花粉でないと結実しないのでしょうか?
これはさすがに、分かりません

2007/08/14(火) 11:38:23
雄雌の話と自家結実の話が混同しています。
ごくごく簡単に言いますと、雄雌に関して、植物には二種類あるということです。
まず、ひとつの花に雄しべ(花粉)と雌しべが両方(あるいは、一本の木、一株に雄花(雄しべしかない花)と雌花(雌しべしかない花)を同時につけるもの、つまり一株(1本)で雄雌両方を有するもの。
このタイプが多数派ではあります。

もうひとつは、それぞれの株(木)に雄花だけ、あるいは雌花だけ咲かせるもの。

山椒もこのタイプで、雄木には雄花だけ、雌木には雌花だけが咲きます。
雄の木には花は咲きますが、実はなりません。雌雄異株のものの多くは500mから1キロ以内に雄の木があれば受粉し、結実するものが多いです(山椒は雌の木だけでも結実する、とも言われますが、近くに雄木があればより多く結実します)。

つぎに、雌雄同体であっても、自分の花粉や同じ種類(品種)の花粉では実をつけない(つけ難い)ものがあります。これを自家結実性がない(低い)といいます。
オリーブのほか、りんご、うめなど割と多く見られます。それぞれの品種に合う受粉用の品種、なんてのも存在しますりんごの富士も受粉用には他の品種が必要です。
オリーブに関しては種類によって自家結実をまったくしないものや、ルッカなどある程度自分の花粉で結実するものなど差が見られます。
りんごなどには近縁のカイドウの花粉でも受粉しますが、オリーブに関してはわかりません。接木できるイボタの木なら可能なのかもしれません。
ただし結実させ、実を楽しむには相性のよい、開花期が重なるオリーブを選んだほうが効率的です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター