瓢箪の収穫時期と目安

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 【近畿】 2007/08/08(水) 23:20:30
6月はじめに、学校でもらった苗を畑に植え替え、最近大きなひょうたんがなりました。収穫してとっくりを作りたいのですが、いつごろ、どんな風になったら収穫できるのでしょうか?もし知っていればとっくりの作り方も教えてほしいです。

ふくべとひさご 2007/08/14(火) 15:53:09
ヒョウタンは、外皮が十分硬くなり、中の種がある程度熟したころに収穫するとよいでしょう。
ヒョウタンが熟すと蔓や葉は勢いを失い、枯れたものが目立つようになります。そのころにはずっしり重かったヒョウタンもやや軽くなってくるころです。
こうなったら収穫し、へたの部分にキリなどで穴をあけます。
そうして一ヶ月ほど水に浸して、ヒョウタンの中の繊維や果肉を腐らせて中を出し、中をよく洗ったあとに乾燥させます。

水に浸すときは全体が沈むよう工夫がいります。ネットにいれて落し蓋をして重しをのせるとか。

おおかぜ 2007/08/14(火) 19:17:36
参考になりますか?

http://www.toshinao.com/hyotan/cure.html

頑張ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター