「日当りがよい所」とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

よねおさいさ 【関東】 2007/08/08(水) 15:01:11
一般的にいう「日当りがよい所」とは、どのくらいの日照時間をいうのでしょうか?
東側の庭なのですが、今の季節だと、日の出から14時くらいまでしか日がはいりません。
春に向けて、何をどこに植えるか検討中で、「日当り」で迷っています。
どなたかお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

かん 2007/08/08(水) 15:29:46
日当たりが良いとは、おおむね5時間以上あたる場所を言うようです。

ただし、植物の生理から、午前中の日当たりが大事です。午後3時以降
の日当たりはそれほど重視しなくて良いと思います。

のぎ 【関東】 2007/08/08(水) 16:07:02
庭ではないのですが、完全東向きで現在栽培をしています。
今の時期は太陽が高い位置で回っているので、だいたい2時ごろまで
あたりますよね。
問題は冬なのですが、東の庭の南側に高い建物や塀はありますか?
冬は太陽が南の低い位置を通るので、南に遮蔽物があると、
日当たりが悪くなる場合があります。
また、遮蔽物がない場合でも、東向きの、南側にはお昼頃まで日が当たり
ますが、北側は、かなり早い時間から日陰に入ると思います。
なので、東向きの庭は、更にその中での南と北に配置する植物をわけて
考えられるといいかと思います。
概ね、どの植物でも良好に育つと思います。
東向きの北側には、ギボウシやバイカウツギなど、日陰に強い植物、
南には落葉樹でその木の下にクリスマスローズなど。
結構考えるだけで、楽しくなりますね。

よねおさいさ 【関東】 2007/08/09(木) 00:05:20
かんさま
ご返答のほど、ありがとうございました!
季節によって日照時間もかわってくるので、
その辺が難しいな、と感じています。
今は日の当たり方をチェックする日々です。

よねおさいさ 2007/08/09(木) 00:13:55
[[解決]]
のぎさま
ご返答のほどありがとうございました!
同じ東庭の日当り状況を教えていただき、大変参考になりました。
南側はお隣さん(平屋)の物置、また西は更地なので、西日が結構あたります。
今の家に引っ越してまだ2ヶ月たらずなので、
まだ年間通しての感じがわからないのです。
南北にわけて…じっくり検討してみたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター