宿根あさがお?

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2007/08/06(月) 19:51:26
こんにちは、近くの土手に自生(誰かが植えたのか、捨てたのか?すごい大株です)している大きな朝顔の蔓をちょん切って、水に挿しておいたら、蔓からチョロチョロと発根してきました。ハート型の葉に普通の朝顔の5倍くらいの蔓、青紫のでかい顔、こんな朝顔です。宿根朝顔かな?と思っているのですが、この後どのように管理すれば来年花が咲くでしょうか?咲かないまでも、育てたいので、よろしくお願いします。

森 桂子 【関東】 2007/08/15(水) 22:01:53
鉢植えの朝顔に花が咲きません。マンションの窓格子一面に蔓がからんで、葉が綺麗です。でもいくら見ても蕾がないのです。この朝顔、昨年花屋で買った苗から花を咲かせて、家で取ったタネから芽を出させて育てたものです。どうしたら花が咲くのか教えて下さい。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/15(水) 22:34:57
 次のと同じでしょうか。葉は、ハート型ではありませんが。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ocean-blue.html
 温暖化に乗じて帰化植物的に増えそうです。近畿なら越冬し、広い日向を与えれば翌年は6月から12月まで伸び続け、咲き続けるでしょう。

 森さん、新規質問は、一つ前のページから入って、新規質問をクリックし、ご自分の質問表題とともに書き込みましょう。

みかん 【近畿】 2007/08/16(木) 10:09:20
[[解決]]
タネツリさん、拾っていただいて、有難うございます。私も色々調べてみたんですが、この種のアサガオは沢山あるようですね。この仲間だと思います。けっこう丈夫そうな感じですね。では、この後は土に植えて、外で越冬させてみます。3本あるので、どれか咲いてくれるかな・・。ありがとうございました〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター