3本立ての菊の茎が1本折れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

Eri 【関東】 2007/08/06(月) 10:44:12
学校の技術の授業で「泉郷南斗」という品種の菊を育てています。3本立てのうち1本の茎が折れてしまい、かろうじてつながっている状態です。修復は不可能でしょうか?もしなんとか手当ができるようでしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

小心王子 2007/08/06(月) 21:10:46
何が原因で折ってしまったのでしょうか、これをやってしまうとがっかりですよね。折れたところが半分ほど着いていれば、きちんと戻してテープをまいて
おけば大丈夫ですが、着いている部分が少ないようでしたら、つながったとしてもまともな生育はしませんので、切って新たに芽をだしたほうがいいです。

折れた箇所が上の方なら新規に芽を出させても、3本の高さがまーまー格好よくいくのですが、折れたところが下のほうなら折れてない二本も切って3本揃えたほうがいいでしょう。   

Eri 【関東】 2007/08/06(月) 21:57:44
[[解決]]
小心王子さんへ
どうもありがとうございます。朝起きたら折れていたので、たぶん野良猫が通って折られてしまったのではないかと思っています。
とりあえず、テープで巻いて様子をみてみます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター