ユリオプスデージーの剪定?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょー初心者ゆき 2007/08/03(金) 17:05:43
ユリオプスデージーを3月にポット苗で買いました。
現在日当たりのよいベランダにおいています。
水遣りは、表面が乾いたらあげています。今は朝にたっぷりと、夜は様子を見て湿っていればやりません。
下葉は枯れていくので、適宜切っていますが、上の葉は出てくるのですが、ぎっしり詰まっていて伸びていきません。
ユリオプスデージーは枝を切ってやらないと分枝しないと書いてあったので、切ろうとしても、根本から2本に分かれているだけで、その上部はぎっしりと葉がつまってどこから切っていいかわかりません。切ろうとすると、葉が詰まっている部分ごとごっそり切るしかないような・・・。
園芸サイトでユリオプスの写真を見ると、もっと葉がすいていて長く伸びているように見えますが、そんな感じではないのです。(まるで葉ボタンみたいです)
どうしたら葉を伸ばすことが出来るでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/08/03(金) 19:14:28
こんばんは!
ハボタン同様に、一気に伸びてきて不安定になります。
もし、途中で詰めたければ・・・
元の枯れた葉と、緑色した元気な葉を見分けて、元気な葉を2〜3枚残す感じで切り詰めてください。
背丈を抑えながら毎年楽しめます!

メルモ 2007/08/04(土) 08:35:10
ひとつ気になるのですが、鉢は買って来たときのポットのままなんですか?

ちょー初心者ゆき 2007/08/04(土) 19:57:49
マックスパパさん、ありがとうございます。
伸びすぎたのを切り詰めるのではなくて、伸びないんです。
伸ばすために分枝したほうがいいのかなと思ってるんですが、
どこで切っていいかわからないというか、なんで伸びないのかわからないというか。

メルモさん、ありがとうございます。
ポットから鉢に植え替えてあります。鉢はあまり大きくはないですが
ユリオプス自体、今10センチくらいです。

ロック 【東海】 2007/08/05(日) 00:45:41
 こんばんは。私も初心者ですが、ユリオプスデージー育てています。
 家の子は、毎年花が咲いた場所で自然に2,3本に枝分かれします。それでも、下葉が落ちて間伸びした感じになるので、緑の葉が残るぎりぎりくらいまで切り戻している状態です。切り戻しの適期は花が終わった5月頃とどこかで読んだので、そうしています。切り戻した所の少し下から、幾つか芽が出て、その内2,3本が伸びて行きます。
 ご近所の方が数年地植えにされていたものを、改築の際堀上鉢植えにして譲り受けたので、小さな時のことは良くわかりませんが、今10cmで分枝させたいなら、芽先を摘めば良い様に思います。(いい加減でごめんなさい)
ところで、3月にポット苗で購入されたとき、花は咲いていましたか?その時はどの位の大きさでしたか?鉢はあまり大きくない、とのことですが、直径何cmくらいですか?
この辺りの事を詳しく書かれて、詳しい方のアドバイスを待たれてはどうでしょうか

ロック 【関東】 2007/08/05(日) 01:29:42
 ごめんなさい。さっきの書き込みちょっと舌足らずでしたね。
 分枝をさせるなら芽先を摘めば良いと思うけど、この暑い時期にして良いのか、他に問題がないのか、自信がない、ということです。

ちょー初心者ゆき 2007/08/12(日) 04:04:54
ロックさん、ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
買ったときは、つぼみが2〜3こついてました。それはしばらくしてから咲いて、その後もいくつか花茎が出て咲きました。・・・が、さいしょの花に比べて花びらがうまく広がらなかったり、花茎が伸びずに、葉に埋まった状態で枯れてしまったりしました。
夏になって、ひとつだけまた蕾が出ましたが、やっぱり花茎が伸びず、はなびらがうまく広がりませんでした。
下葉が枯れても上の葉の固まりは小さくならないので、新しい葉が出て大きくなっているんだろうとは思いますが、なんだか大きくなっている気がしません。
芽先を摘む、というのも、どこから芽なのか・・・葉がとにかくのびないので、ひと塊になってる状態です。
この状態をうまく説明するのは難しいのかもしれません・・・。

どなたか、なぜ葉が伸びないのか、どうすればいいのか、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

ちょー初心者ぽんた 【関東】 2007/08/13(月) 19:14:41
私も超初心者なので、「こんな話もあるんだ」程度にお聞きいただけたら幸いです。

お話を聞いて(読んで)いて、うちのコスモスににているなーと思いました。
(同じ菊科という乱暴な設定でのお話です。まるっきり見当違いの可能性の方が大です。最初に謝っておきます。ごめんなさい。)

ひょっとして、ハダニかなと。
てっぺんが縮こまっているので葉裏とか、確認しずづらい(というか出来ない)んですよね。
ハダニと確認できないので薬のお勧めはできないですから、
朝夕とてっぺんの葉(塊の部分)に水をかけて、できれば洗い落とすようにやさしくふってみるとかしてみてはいかがでしょうか。
水スプレーをシュッシュッしてもいいです。(葉水というらしいです)

わたしは一塊になっている部分はざっくり切り落として、葉水をしていたら、脇から新芽がにょきーっと出てきました。

ユリオプスデージーなら葉もコスモスよりは大きいので、てっぺんを切り取らなくてもいけるかもしれませんね。

ダメ元でやってみてはいかがでしょうか・・・
責任持てませんが・・・
すいません・・・

ちょー初心者ゆき 2007/08/18(土) 16:34:35
ぽんたさん、アドバイスありがとうございます。

もしかしたら虫?というか、葉の中心に黒いカスのようなものがたまってたんです。
ネットで調べると、ハダニはルーペで見ないとわからないくらい小さいと、書いてあったので違うかな?と思ったのですが。
よくみると、ちょっと赤っぽい丸いものがついてました・・なんかの卵?

とりあえず、アドバイスいただいたように、朝晩スプレーで水をかけてます。勢いよくかけると、カスのようなものが飛ばされるので、かなりきれいになりました。
また一つ、蕾が出てきたので、今度はうまく花茎が伸びてくれればいいなと思います。

ちょー初心者ぽんた 【関東】 2007/08/19(日) 07:53:19
うーん、何でしょうね?
肉眼で見えるとなるとアブラムシかも?
緑、黒、白、赤などなどたくさん種類がいるそうです。
ちょっと画像が大きくてショッキングですけど、下記のホームページにはたくさん種類が載っています。
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/TOP-ABURA.htm

アブラムシだと特定できたら水自体は有効ではないので、オルトランなどの薬剤を使用して駆除した方がいいかと思います。
粒剤は株元に蒔いて置くと予防にもなるそうです。

早く原因が分かるといいですね。

ちょー初心者ゆき 2007/08/20(月) 23:06:25
[[解決]]
ぽんたさん、たびたびありがとうございます。
昨日観察していたら、赤っぽい丸いもの・・・動いてました。やっぱりアブラムシみたいです。
とりあえず、スプレー式の薬剤を買ってきました。散布してしばらく様子を見ます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター