蚊対策にいいアイデアはありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこきち 【関東】 2007/08/02(木) 11:54:43
庭に蚊が本当に多くて困っています!
マンションの専用庭なのですが、外に出ると一気に20匹位は集まってきて、まるで「ご飯の時間」をしてるようです。○時間蚊が来ないとか言う虫除けスプレーを撒き、じかに塗るやつを塗り、ジーンズをはき、長袖を着て作業しますが、シマシマの蚊はジーンズの上からも刺せるのです。しかもその格好ではとても暑いので、涼しくなってきた夕方に作業しますが、余計に蚊が多いような気がします。虫除け剤も慣れたのかあまり効果がありません。近所のお庭は草ぼうぼうで、ガーデニングは盛んではありません。興味が無いのかと思っていましたが、どうやらあまりの蚊に諦めてしまうみたいです。ですから、少し駆除したところで、近所中から集まってくるようです。
皆さん今の時期、どうされてますか?なるべく薄手で蚊の針が刺さらない服などご存知ですか?刺された後、すぐ治ってしまう方法とか、おばあちゃんの知恵とか、なんでも良いので教えてください。ちなみに周辺環境の類はやれる範囲でやっていますが、なんせ共同住宅ですので限界があります。
宜しくお願いします。

【関東】 2007/08/02(木) 12:31:56
それは園芸相談なのでしょうか?
近くに蚊が大量発生するような場所があるのでは。
草ぼうぼうのお宅とか。

桝本(横浜) 2007/08/02(木) 12:56:34
やはり蚊取り線香に敵うものなし
刺されたら絆創膏でかゆみは抑えられます
先日の夜 寝ていて足のくるぶしと土踏まずを刺された
いや〜カユイノ かゆいの

みかん 【近畿】 2007/08/02(木) 17:26:54
こんにちは、夕方の水遣り、大変ですよねぇ。私もいつも蚊に刺されるので、ボヤいていたら、うちのダンナが「mosquito repeller」(って書いてある)なるものを貸してくれました。蚊の嫌がる超音波みたいなものが出るらしく、今日は偶然か蚊に全く刺されませんでした。かすかにキィ〜ンと音がしているので超音波なのか何なのかよく解らないんですが、効果あるのかも・・。ねこきちさんのように大量の蚊にはどうかわかりませんが・・・。

みかん 【近畿】 2007/08/02(木) 17:51:32
ごめんなさい、送っちゃいました。あと腰からぶら下げる蚊取り線香というのもあるらしいので、併用してみるといいのでは・・?

はるうらら 2007/08/02(木) 20:14:31
最近、野外の軒下につるす虫除けが出ていますよ。
スーパーやホームセンターで見かけます。

☆ようこ 【関東】 2007/08/02(木) 20:51:01
 ホームセンターで買った、虫除けのアミシャツを着ています。養蜂業者の方が使っている(それほど専門家用ではないかもしれない)ようなもの。¥2000〜2500。このアミシャツ用の、忌避剤のスプレーもあります。森林浴のようなにおいですが、今年は売っていないので困りました。でもスプレーなしでも可。虫除けスプレーを使う量は格段に減りました。

 暑いの何のって・・・、これが難点。麦わら帽子にかぶせて頭からすっぽり覆うアミだけのをつかった時も暑かった。今のは、頭のアミ+上衣です。足にはくのも買いましたが、さすがにめんどうで、上衣だけ。後はズボンに靴下、長くなる時は虫除けスプレーを足下にかけています。襟首には手ぬぐい、なぜか暑さを忘れられます。

 でも、かっこうがあまり物々しすぎて、園芸に無関心な人は、私と蚊の発生を直結させてさせて考えるかもしれない・・・、心配です。引っ越してきた11月に刺されたのが始まりなのですけど。

無農薬派 2007/08/02(木) 22:48:36
超音波のやつはヤブ蚊にはほとんど効きません。家蚊のみ効果あります。
軒下に吊るす電撃殺虫器は周辺の蚊を減らすことは出来ますが即効性は
ありません。虫除けスプレーが効かないとなると携帯用の蚊取り線香を
使用するかスプレー式の殺虫剤を周囲に散布しておくのが薬剤利用での
事前対策としては有効でしょう。事後対策としてはかゆみ止めの塗る薬が
いろいろと市販されてますよね。

無農薬派オススメは透明なビニールの雨ガッパ(上下)とゴム手袋です。
蜂対策としてやってますがもちろん蚊にも有効です。
透明だから怪しさも軽減できます。フードで頭や首もガードされます。
ただしこの時期かなり暑いので熱射病にはくれぐれもお気をつけ下さい。

【関東】 2007/08/02(木) 23:13:25
こんばんは。
夕方じゃなくて、早朝に作業することは不可能なんでしょうか?
朝でも蚊の多さは同じでしょうか。
でも、朝の方が涼しい気がします。

ねこきち 【関東】 2007/08/02(木) 23:30:48
皆様、直接園芸の相談で無いにもかかわらず、沢山の情報を下さって本当にありがとうございます!そうなんです。近所に大量発生する場所があるにはあるのですが、分譲マンションですし、長く住むことを考えると苦情を言う訳にも行かず、そして庭いじりしているのは私だけとなると・・・エサです。
やはり蚊取り線香いいですか。持っていますがなんとなく頼りなく感じて、使っていませんでした。超音波も気になっていたんです。でも、うちのは藪だから駄目そうですね。多分、来ないようにするのには限界があると思いますので、来られてもいい方法を取ろうと思うんです。(だいぶ消極的ですが)アミシャツとカッパ、気になります。塗り薬はコレっ!てありますか?

薔薇と鳥 2007/08/02(木) 23:38:03
フマキラ−の「どこでもベ−プ」を使っています。蚊取り線香のように火を点けなくても良いし、煙や臭いもなくて気に入っています。(でも、どちらを使っても多少は刺されますが・・・。)

刺されたらアロエを塗る。(アロエはいろいろ種類もあり、手のかからない観葉植物としても楽しめ、「医者要らず」と呼ばれているように利用価値もあり育てておくと便利ですよ。体質によっては、アロエは適さない場合もありますが。)

はるうらら 2007/08/03(金) 10:30:31
キンチョーの虫コナーズです。

http://www.kincho.co.jp/wnew/200703/mushi_konners_plate/index.html

tommy 【関東】 2007/08/03(金) 11:52:06
朝、洗濯物を干そうと外にでただけで、5,6ヶ所はやぶ蚊に刺されます。陽が陰った頃、草取り、芝刈りをしようものなら…

いろいろ試した結果、昔ながらの渦巻きの蚊取り線香が一番でした。腰にぶる下げるタイプは持っていないので、家で使っているのをそのまま外へもって行き、常に自分の周りの風上に置くようにしています。
完璧では有りませんが、かなり効果があるように感じられました。
もちろん、長袖、長ズボン、首タオル、軍手は必要ですよ。

ねこきち 【関東】 2007/08/03(金) 12:30:58
[[解決]]
皆様、やはり色々と研究されているのですね!すごいです!!
紫さん、昨夜丁度作文している間に入っていたので気が付きませんでしたが、私も同じ事を考えていて、実は今朝、やってみたんです!昨日のうちに一番暑くなる午後2時間ほどお昼寝をしておき、今朝いつもより2時間早く起きてみました。驚いたことに、蚊って寝てるんですね。ウソのように少なかったです。いつものように長袖長ズボン、+蚊取り線香つけて、スプレーして出陣しましたが、本当に少ないんです。長袖脱いでTシャツでも平気でした。チラホラ来ても、動きが遅いような・・・。やつら完全に寝ぼけてましたよ。何より涼しいし。暫くコレで行って見ます。
刺されたらアロエが利くって知りませんでした。それならうちにもあるし、すぐ試せそうです。皮膚は丈夫なのできっと平気です!
早朝に、カッパのズボン穿いて(腕より足が刺される)、蚊取り線香つけて、スプレー撒いて、それでも刺されたらアロエを小さく切ってバンソウコウに乗せて貼っておけば完璧ですね!皆様のお陰で見事解決致しました!ありがとうございました!!

読者 【関東】 2007/08/03(金) 12:53:33
こういう質問はなかなか解決しないんだよなぁ〜
なーんて思いながら見てましたが・・お〜
すっきり解決できて良かったですね。こちらも気持ちよく納得!

で、おまけ。
どうしても昼間まとめて作業したい時は今日みたいに風の強い日がオススメっす。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター