昆虫マットの利用法

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2007/08/02(木) 10:15:24
こんにちは、夏休み真っ只中、今年も子供たちはカブトムシやクワガタムシを育てています。死んでしまった虫たちの昆虫マット、このまま捨ててしまうのも勿体無いと思うんですが、花壇等の土に混ぜたりしてはいけませんか?商品の袋には「自然の栄養分をたっぷり含んだ広葉落葉樹を粉砕・発酵させた昆虫マット」と書いてあります。なんか良さそうな気がするんですが〜。ただ、木のような固いのも混ざっているのが気になります、これは砕けばいいのかな?よろしくお願いします。

無農薬派 2007/08/02(木) 21:12:18
カブトムシ用の昆虫マットは広葉樹完熟ですから大変良質な腐葉土です。
腐葉土として庭土に混ぜるなり腐葉土として普通に使えると思います。
クワガタ用はやや未熟ですが野菜や草花の栽培なら使えると思います。
虫用なだけに農薬などの殺虫成分はほとんど含まれていないと思いますから
その点でも優れていると思います。

みかん 【近畿】 2007/08/03(金) 17:43:03
[[解決]]
無農薬派さん、ありがとうございます。やっぱり使えるんですね。腐葉土の代わりに土に混ぜたり、堆肥作りにも使ってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター