クレマチス アーマンディが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

さくさく 【近畿】 2007/08/02(木) 08:59:48
はじめまして。
去年の夏アーマンディを地植えしました。白のフェンスに這わせています。東南の位置です。
今年の春は花は咲かず、ツルを伸ばして葉がよく茂りました。
しかし、5月頃から少しずつ葉の色が変わり始め、1.5メートルのツル3本のうち2本が枯れてきました。

一本のツルはまだ緑の葉がついています。しかし枯れた葉も出始めてきました。

このまま枯れてしまうのかと思うととても残念です。
一度も花を見れてないので。
この先何か対策が取れますでしょうか?

とりあえず枯れたツルと葉は全て取り除こうと思っています。
東南の方角のフェンスなので日が当りすぎて焼けてしまってるのでしょうか?
強靭なタイプと聞いていたのでとてもショックです。

ぼんぼん 2007/08/04(土) 08:35:58
うちにもアーマンディがあります。3年ほど前に地植えしました。
植えた苗は何年生のものでしたか?
たくさんの花が見られるのは植えて数年後からだと思います。
うちのも最初の春には咲かず、次の春にはほんの5、6輪咲きました。

アーマンディーは常緑ですが、うちのも葉はけっこう枯れています。日焼けか乾燥のせいかもしれません。始めは株が死んでしまったのかと思いました。
つるも硬く木質化し、枯れたように見えましたが、次の春にはそのつるの途中から新しい芽が伸び出してきました。株元からもつるが伸びてきました。

枯れた葉は取り除き、つるはそのまま次の春まで様子を見てはいかがでしょう。春に新芽が出ないようならそのつるは枯れたと判断し、取り除いてよいと思います。

aisha 2007/08/04(土) 12:52:37
あまり気にすることはないと思いますよ。

アーマンディは常緑タイプですが、条件が厳しければ葉を落とし夏休眠します。
(本来は冷涼湿潤な場所を好む)

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/08/04(土) 13:23:31
こんにちは!
我が家も2株の苗を、日当と日陰に様子を伺いました。
やはり日陰は開花しなかったので、地植えしてから現在まで毎年開花してくれます。
もう一つの日当の苗は、一度開花して数年後に枯らしてしまいました・・・

みなさん仰るように、気にしないでもう少し様子を・・・に賛成です。
我が家のは、樹木の下を這うように誘導しています。
半日陰で、開花と同時に物凄い勢いで枝を伸ばします。
今年は大事な樹木の幹を登ってしまい、1ヶ月前に詰めてしまいましたが、最近新芽が出てきました。
枝の数は減ったとしても、先が伸びていれば大丈夫と思います。
我が家のアーマンディーの記録です・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page042.html

さくさく 【近畿】 2007/08/06(月) 14:48:36
ぼんぼんさん、aishaさん、マックスパパさん 
ご回答ありがとうございました。

我が家の苗は12センチポットに入っていました。
おそらく2年生苗だったと思います。
株元は他の木々の日陰になっているのですが、伸びた先はさんさんと朝日が当ります。夏だとフェンスの熱が伝わって枯れてしまうのかもしれないと思っていました。

あまり神経質にならず様子を気長に見て行けばいいのですね(*^_^*)
皆様のお家のアーマンディの様子を聞いてホッとしてます。
と言ってもまだまだ安心は出来ませんが。

来年の春に芽吹いてくれるといいなぁ、と期待します。
マックスパパさんのアーマンディの記録を見ていたら益々花が見たくなってきました。

クレマチスって深植えしますよね?
どの系統のものでも地上部が枯れてしまっても、慌てて抜いたりとかせずに様子をしばらく見たほうがいいのでしょうか?
次の春に芽吹く可能性があるのでしょうか?

実は、同時期にHFヤングもからからに枯れてしまって葉がなくなりました。こちらは株はそのままに地際から全て切ったのですが、このままにしておいたほうがよろしいでしょうか?

話がそれた上に更なる質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター