夕顔について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺさん大好き 2007/07/29(日) 21:23:32
二日程前まではお花が綺麗に全開してたのが次の晩から半分しか開きません。何が原因かわかりません。水も朝、晩やっています。よろしくお願いします。

もずく 2007/07/31(火) 20:13:47
こんばんわ^^

夕顔というのは、大輪咲きの白花夕顔(ヨルガオ)のことでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yorugao.html

カンピョウが生る夕顔ではないですよね?

白花夕顔なら私も育てた事がありますが、開かずにそのまま萎むことは、確かにありました。

かなり大きな花なので、開きにくいなどあるのかな?とも考えた事もあります。

一説では、ハダニがついていると開きにくいというのもあるようです。
葉っぱをよくみると針で無数に突付いたような白い点々があったりしませんか?
それは、ハダニがいるサインです。
私の所のは、赤ダニがよくついていました。

それ以外で考えられる事といえば、肥料はどうされてますか?
もし何も与えてないのでしたら一度、リン酸が多めの液肥を与えてみては如何でしょう?
液肥だったら10日に1度くらいのペースで与えると良いのではないかと思います。

ハダニ退治についてですが、朝水をやるときに葉っぱにも水をかけるほうが良いですね。
本当はホースで水圧を強くしてかけるほうが良いのですが・・・葉っぱがボロボロにな
りそうな気がしないでもないので・・・。
そして夕方にデンプンで呼吸が出来なくする「粘着くん液剤」という薬剤がありますか
らそれを4日おきくらいにかけると、だいぶハダニは減ると思います。

確かな情報ではなくて、本当に申し訳ないです。他にも、ご意見を頂けると良いですね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/31(火) 21:36:33
 居住地無入力なので書きにくいのですが。低温で半開に終わることがあります。ここ数日(当地では寒冷前線で低温)の気温は、どうでしたか。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/31(火) 21:37:59
 居住地選択洩れでした。

ぺさん大好き 【近畿】 2007/07/31(火) 22:21:01
>もずくさん
アドバイス有難うございます。リンク先の花で間違いないです。毎年綺麗なので植えていますが、こんなことになったのは初めてです。ハダニがいるようにはみえないのですが。肥料は置き肥と液肥をやっています。今も観に出ると五つ咲いているなかで二つほど全開で咲いてます。もう少し様子をみてみます。いろいろとアドバイス本当に有難うございました。又今後ともよろしくお願いいたします。

>タネツリさん
居住地は近畿です。言われている低温の可能性は少ないように思います。なぜならここ最近30度を超える日々が続いていますので・・・
他に考えられる原因があればよろしくお願いします。

もずく 【九州】 2007/08/08(水) 22:21:40
中々、レスが付かないようなので。

他に思い当たる事を書いて見ます。

5メートル以上伸びると言う事を知らずに小さなプランターに植えてしまった
ために根詰りを起こして、大きなプランターを買ってきて植え替えた事があり
ます。確か、その時にも花が開きにくかった気がします。関係あるかどうかは
ハッキリは分からないのですが・・・。

後は、夜きちんと暗くならないと、咲きにくいなど無かったかしら?
暗くなっても外灯などがあって、夜でも明るくなる場合咲きにくいと言う現象
はあった気がします。
ただ・・現在、ハダニを媒介リスクがあったので白花夕顔は育てておらず、それがこの
夕顔のことであったかどうか、記憶があやふやになってしまってて、ごめんなさい。

私の書きこみ程度でも、参考になると良いのですが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター