アサガオの蕾が開かない

[園芸相談センター]の過去ログです

青二才 【関東】 2007/07/29(日) 16:24:49
27日頃からアサガオの蕾が開かないまま、しおれてしまいます。それまで、順調に咲いていたのになぜだかわかりません。葉も黄色くなっています。鉢の大きさは直径20センチぐらいで、北側の玄関の前に置いてありますが、午前中は日が当たります。品種はヘブンリーブルーです。丈は1メートルぐらいです。葉の裏も見てみましたが、ハダニはいないようです。

ラビアンローズ 【北陸】 2007/07/31(火) 15:01:25
青二才さん こんにちは〜♪

私の【ヘブンリーブルー】もそうなのです。ただし、葉の色は悪くはありませんが。この間まで咲いていたのに、蕾が大きくならないまま茶色くなって落ちてしまいます。

一緒に植えた他の西洋朝顔(ピンキーショット・パーリーゲート・フライングソーサー)は元気に咲き続けているというのに、一番気に入っていた【ヘブンリーブルー】だけが、ご機嫌悪いのです。

そのうち又、咲いてくれると思って見守っていますが、何かした方が良いのでしょうか?

諸先輩方、アドバイスよろしくお願いいたします m(。−_−。)m

pi-子 【近畿】 2007/08/06(月) 09:02:26
こんにちは

私も一度だけ2〜3年ほど前にヘブンリーブルーを育てていて苦労しました。
その時、こちらで教えていただいた事、私が思った事を書きますね。

まず水遣りです。この時期は朝夕あげたほうが良いそうです。
それから夜の灯りです。私の場合これが一番の原因だったと思ってます。青二才さんは玄関に置かれているそうですが夜も灯りがついていませんか?一度試しに夜は真っ暗な所に置いて様子を見てください。

ヘブンリーブルーの青は本当にきれいですよね!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター