フクシアの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

そうた 【九州】 2007/07/28(土) 17:23:55
フクシアの緑枝挿しを、下記のページを参考に進めている園芸初心者です。http://www.h7.dion.ne.jp/~yoyo/growing_jpn/propa/softw_1.html
今日で緑枝挿し後28日目で、8本ほどが成長を続けており、挿し穂先端に蕾?(白くて丸い)らしいものが出ています。
ほぼ一ヵ月経過したので、そろそろポットに移植する時期かとも思っていますが、蕾らしいものをつけたまま移植して良いのでしょうか。
また、移植する場合の用土の組み合わせや、移植後の育て方などを教えて下さい。
当地は九州で、真夏は日陰でも30度以上の熱風が吹いてきます。
勿論、ポット移植後は鉢で育てます。(地植えはしません)

メルモ 2007/07/28(土) 18:15:31
緑枝挿し28日目ということは、7月に入ってからの挿し木ですよね。これから盛夏に向かうときに根をいじるのは危険です。秋口まで現状を維持なさった方が無難だと思います。
蕾は(蕾と確認できたら)苗の体力を奪いますから、切り取った方がいいでしょう。

そのサイトの他のページも見ていらっしゃいますか? 土の配合や環境についても、丁寧に説明されています。
ただ、本来フクシアには向かない環境の中で、試行錯誤を繰り返して育てていらっしゃるので、「これですべて大丈夫」と断定的な書き方をなさらないだけです。
そのサイトの管理人さんがbbsも設置していらっしゃいますから、そこに問い合わせてみては如何でしょう。
お尋ねになるときは、フクシアのタイプ(購入したときのラベルがあれば、その名前)を確認なさっておくといいと思います。

メルモ 2007/07/29(日) 01:36:06
ええと、こちらの質問は、解決マークをつけて閉じて下さいね。
そうしないとマルチポストになってしまいます。

そうた 2007/07/29(日) 12:49:03
[[解決]]
メルモさん、ご忠告有難うございます。
マルチポストという言葉も初めて聞き、恥ずかしい限りです。
ご迷惑をかけないようにいたします。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター