シマトネリコにクマゼミが10匹

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2007/07/26(木) 13:54:42
こんにちは。
台所の勝手口を開けてすぐのところに2.5mほどのシマトネリコを植えています。植えた次の年くらいから毎年この時期になるとクマゼミが大量に止まるようになりました。
2.5mほどの樹に多いときは10匹以上止まっていて勝手口からごみを出すにもギョッとしてしまいます。
大きいしバチバチとした羽の音も苦手でぶつかってこないかヒヤヒヤなんです。
ご近所にはみかんをたくさん植えているちょっとした森のようなおたくもあるのになぜうちのシマトネリコにこんなにたくさんやってくるのかわかりません。できればあまりお越し頂きたくないのですが何かよい方法はないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/07/26(木) 21:17:14

クマゼミも好みの樹木(桜)がありますが、余程シマトネリコが気に入ったのでしょう。一度集まると、マーキング香り付けをしますから、防ぎようがないですね。
効果の程は、わかりませんが、忌避効果狙いで、木炭酢(臭い)とか園芸用殺虫剤でも、噴霧すれば良いかも。
ミカンは、カミキリムシと相性が良いですが、比較的蝉には、止まらないものです。
アブラゼミは、何処にでも止まるので、難儀です。その代わり、直ぐにどこかへ行く浮気者です。

夏の風物詩として、気楽に楽しむのも、一つの方法です。


ねこねこ 【四国】 2007/07/29(日) 21:30:00
お察しします。 
昨年植えたうちのシマトネリコも全く同じ状態です。現在はニイニイゼミに占領されていますが、もうすぐアブラゼミにとってかわられると思います。敷地内の3mくらい離れた所に巨木のアメリカフウの木があって、それに毎年すごい数の蝉がとまっているのですが、今年はそこからトネリコに10数匹引っ越ししてきたようです。不思議なことにくすのきには一匹もいません。蝉はトネリコ好きなのかなあ。
かんちゃんさん、残念ですが来年も再来年も訪問は続くと思われます。でも気になるのは朝だけでしょ?昼頃には静かになっていませんか?たちつさんのおっしゃるとおり、風物詩として楽しみましょうよ。来月にはもうだんだんいなくなると思います。 

かんちゃん 【中国】 2007/07/30(月) 11:29:35
[[解決]]
たちつさん、ねこねこさん書き込みありがとうございます。
あの後、まさかと思いながら検索してみたらシマトネリコは樹皮が薄く樹液が吸いやすいのでクマゼミの好む樹のようでした。
不思議なものでただ留まってるだけだと思っていたら腹立たしかったのに樹液を吸っていると知ったらなんだか許せるような気がしてきたのです。
確かに期間としては短いものですものね・・・。
夏の風物詩として割り切ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター