マーガレットに謎の黒い物体、、、

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆぴ@初心者 【近畿】 2007/07/25(水) 13:34:25
はじめまして!!!
早速ですが、最近マーガレットに黒い粒状の物体が。。。
直径1〜2mmで黒いポロポロとした物体です。
日々増えていき、多分虫の糞だと思いますが;
虫は見つかりません;
葉っぱは暑さのせいかも知れませんが、
整っていた形が心なしか乱れています。

だれか至急 黒い粒が何なのか教えてください!!!

コバエ 2007/07/26(木) 10:23:49
これだけでは・・・・。
黒い色のアブラムシ、ってことはないのですか?。
どの部分に、どのように、何個ぐらいついていて、触ってぼろっと落ちた後、また新たについているのでしょうか?。
翌日にはまたあるのですか?

ゆぴ@初心者 2007/07/26(木) 11:39:41
情報少なくてすいません!!!
黒いのは明らかに糞です;
相変わらず探しても見つかりませんが、
今日、葉の新芽の近くの葉が
食い荒らされてるのを発見しました!!!
そして。。糞は日々増えています;

ゆぴ@初心者 2007/07/26(木) 11:41:10
後、新芽のあたりにポロポロ落ちてまス!!!
その箇所に大体10個ぐらいですかね;

何? 2007/07/26(木) 12:19:54
フンならフンで「済」でいいんじゃないすか?
なんのフンかって聞かれてもそりゃー見てるあなた以外だれもわからんですよ
フンと虫本体の写真をとって画像版で聞いてみるとかならわかるけど

ぽー 【関東】 2007/07/26(木) 17:51:08
虫の糞はあるのに、虫の姿が見えず、新芽が食い荒らされているのですね。
ヨトウムシかなと思います。
ヨトウムシは「夜盗虫」、夜に活動するので、昼間いくら探しても見つかりません。(うちのマーガレットにヨトウムシがついたことはないので、確信はもてませんが・・・)

対処法は、ここの過去ログにも山のように出ています。
昼間は地面のわりあい浅いところに潜っているようなので、土を掘り起こして探すか、夜パトロールしてお食事現場を捕殺するのがいいみたいです。
一応、参考リンクも貼っておきます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

何? 2007/07/26(木) 19:05:32
ヨトウムシのフンは多少重量感?があって新芽の先みたいなところにはあまりくっつかないような気がしますがね・・・
それに、素人さんが食われてるってわかるくらいになったら大きさ1、2ミリってもんじゃあすまないですって

・・・・メイガのたぐいかなって気はするけど

ブンブン 2007/07/27(金) 14:15:13
姿が見えないのであれば、普段は隠れているか、他にいる。あるいは、とても見えづらいのでわからない。
ということですねぇ。

隠れている、ということだとヨトウムシが筆頭候補。大きくなると一晩で鉢植えの植物は食い尽くしたりします。
若いうちは集団で葉の裏とかにいますが、いずれ土にもぐります。

そのほか、本当に虫がいないか、隅々まで見てください。

あとは近くにある植物にいるかも、です。
来訪者としては、バッタが一番懸念されますね。

定期的に朝晩観察し、夜の間に新芽が食われているなら、ヨトウムシの可能性が一番大きいです。
夜そーっと覗いてください。
昼ならそれ以外の害虫でしょう。休日に、数時間置きに観察すればみつかるでしょう。

ゆぴ@初心者 2007/07/28(土) 12:30:56
何?さん ぽーさん ブンブンさん
ありがとうございます!!!
夜盗虫ですか、、、、
初めて名前を聞きました;
本当に無知で申し訳ないです(;A;) 
今は夏休みなので観察はいくらでも出来るので頑張ります!!!
今から土を掘り起こしてみます;
かなりの勇気がいりますね;
オルトランは4日前ぐらいに蒔いたのですが
あれってどのぐらい日が経てば
草花中に薬がまわるのでしょうか?

ゆぴ@初心者 2007/07/29(日) 12:05:40
[[解決]]
皆様!!!
ご協力ありがとうございました!!!
今、犯人を発見しました^^
堂々とサナギになってした;
色は黄緑色で2〜3cmで
形は芋虫みたいなのでした;
気持ち悪ッッッ;
とにかく皆様 ありがとうございました!!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター