土に穴をあける虫?(多肉植物)

[園芸相談センター]の過去ログです

アイスアックス 2007/07/24(火) 23:23:59
いつも掲示板読ませていただいています。

2日前に水やりをした、多肉植物の寄せ植え(鉢植え)を今日見たら、若緑の左側の根元が約2センチ四方にわたって、明らかに土が隆起しており、崩して掘ってみても何も出ず、よく見たら右側の根元に直径1.5センチの穴が開いてトンネル状に左の方向へ続いていました。
そちらもある程度掘ってみましたが、何も出てきませんでした。
そのあたりは土の感じが他と違って、(比較的サラサラした用土を使っているのですが)茶色くフワフワして細かい状態になっています。
この現象、何が原因なのかわからず、見えない大きい何者かが活動しているような感じでとても不安です。
どなたか、お心あたりはありませんでしょうか。

置き場所は2階のベランダの台の上です。
この鉢植えは1ヶ月ほど前に、葉の付け根に白い固まりが付く・葉の表皮がただれる・根元が白い粉に覆われるという現象がありました(サボテンネコナカイガラムシではないかな?と疑っています)。
そちらの被害は出ていません。
植物自体には今のところ変わった様子はありません。

可能性だけでも構いませんので、何か示唆いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Ryu. 2007/07/25(水) 13:51:45
思いつかないなぁ。
オケラ、とか?

アイスアックス 2007/07/25(水) 23:38:53
Ryu.さん
コメントありがとうございます。

オケラ、、、土にもぐるんですね。
オケラで検索していて思ったのは、同じ日に別の植物の葉に、カマキリかバッタかよくわからない昆虫(どちらとも微妙にちがうような)がいたんです。下腹が反り返ってる異様な虫なんですが、「カマキリ?バッタ?益虫なんだったっけ??」と混乱して、そのまま戻してしまいました(鉢を動かしている間もじっと葉にくっついていました)。
もしかしたら、あの虫は多肉の土から出てきたものだったのかもしれないと思いました。
茶色いオケラの写真と、黄緑色のそいつはちょっと絵的には違うのですが…

はっきりしないまでも、「あの虫だったのかなあ」という対象ができるだけでかなり落ち着きます。
ありがとうございます。(何故そういう生き物が2階のベランダに出現するのかという疑問はありますが)

もう少し、どなたかから書き込みいただける可能性をお待ちします。

桝本(横浜) 2007/07/26(木) 11:28:36
アイスアックスさん  こんにちは
Ryuさんは多肉のエキスパ−トですから
多肉とは関係なく植え込み用土にいる何者かでしょう
まさかオケラはないんじゃ〜ないですか?
ミミズかな〜
乱暴な言い方をすれば
鉢から全部抜いてバラしてみれば判りますよ
多肉は多分強いでしょうからダメ−ジは最小? 素人考えですが
それよりカマキリ、バッタ、トンボ、カエル等〃あらゆる
小さな生き物を友達?(遊び道具)としていた私としては
カマキリとバッタの区別の出来ない人がいらっしゃるという
現実の方が恐ろしい気がします 
いや〜ことばが過ぎていたら御免なさい


http://www.mushiken.com/mk_kamakiri_batta.html

桝本(横浜) 2007/07/26(木) 11:30:14

カマキリの子供はお尻を上に反り返らせています

アイスアックス 2007/07/27(金) 22:35:40
桝本(横浜)さん

コメントありがとうございます!
土の穴が植物と関係があるのかどうかわからず、参考情報として多肉植物と書かせていただきました。

桝本(横浜)さんがお書きの通り、これまでほとんど虫や植物に関心を持たず過ごしてきました。
ミミズとすると穴が大きいように思うのです(穴の入り口は指の太さくらいです)、
しかしそもそも、ミミズは見たことがあってもミミズが土にあける穴を見たことがありません。
ベランダにもミミズは登ってくるものなのでしょうか…。
元々の土にいて、急に育って出て来たということなのかも。

まあ多肉植物には目立った変化がない訳ですし、今できる対処として、土はよく平らにしておき毎日観察したいと思います。また現象が出て困ったら、最後は解体という手段があるわけですね。
ありがとうございました。

**
話がずれますがカマキリとバッタ、一応それぞれがわからないわけではないつもりです…。
ただ知識としてはあっても実践が弱いんでしょうね、
夜で電気の光だったので、というのは言い訳として、バッタはすぐ飛んでいきそうなものなのにじっとしている→バッタじゃない、体の作りもちがう
カマキリで尻尾が反り返っている場合があるということを知らず、この形のものは見たことがない→カマキリじゃない
→「なんだかわからないけどそのテの虫(コオロギやカマドウマなどの一連の虫の仲間)」としてしまいました。
写真を見て、落ち着いて考えると、私が見たものはカマキリだと思われます。

**
なんとなくスッキリ解決には至らないような雰囲気ですが、どなたかのお目に止まるかもしれないので、もう少し待ってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター