ニューサイラン パープレアについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/07/23(月) 23:38:06
シャープなイメージのものが欲しいなと思っていたところで気になったニューサイラン。ですが、そのサイズをみて「デカッ」と思いました。
150センチ高にもなっちゃうのですか??

置き場所は南側のベランダで鉢植えを考えています。この条件で育てられてる方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

龍鬱 2007/07/26(木) 10:43:14
鉢植えで育てて、肥料を与えないで育てればそんなにでかくはならんでしょうが、それでもいずれは1m弱程度にはなると思います。
(鉢の大きさにもよるのですが)。
株分けできるので、大きな株は処分し、小さな苗で常に更新していくとかですかね。

どのくらいの高さのものがいいのかしらん?。

ふらわあ 2007/07/26(木) 19:03:15
龍鬱さま、お返事ありがとうございます。

なるほど、肥料を与えず鉢植えでやれば1メートル弱ですね。大体ソレ位が希望です。鉢はどれ位の大きさをおすすめしますか?(1メートル超えないように管理したい場合)

龍鬱 2007/07/27(金) 07:46:31
あの、鉢をこれぐらいにしたら、この長さ、なんて単純なものではないです。
鉢は根の張りに合わせて少しずつ大きくしていくものなので。
どれくらいの大きさの苗を求められるか、から始まります。
育てる場所、土、人が違えば、その数だけ育ちは違うので、あとは自分で、様子を見ながら、ということです。

一気に好みの大きさのものより、最大でもふた回り程度は小さなものをもとめたほうがいいでしょう。
好みの大きさになるちょい手前くらいまで鉢増しし、そこからは植替えは根と葉を少し落とし同じ大きさの鉢で育て続ければいいんではないかと?。

ふらわあ 2007/08/01(水) 23:55:08
[[解決]]
龍鬱さん、レスありがとうございます。

植物相手なのに、すぐ方程式のような答えの出し方をするのはせっかちですね。。反省。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター