夾竹桃も紫陽花のように、土質によって色が変わるのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ色 【北陸】 2007/07/16(月) 09:26:43
夾竹桃に赤い蕾が見えていたので、今度こそ赤が咲くものと思い、嬉しくてここの「花便り」に今月のT日に書き込んだのに、赤ではなかったのです。クシュン! (T_T)

最初から説明します。

近所にとてもきれいな赤の夾竹桃が咲いていたので、数年前に一枝頂いて挿し木をしました。ところが咲いたのは、どういう訳か白でした。

その話をしたら、その方が「じゃぁ、今咲き終わったけれど間違いなく赤が咲いていたこの鉢をあげるわ」と言われ、それを地植えにしました。16年の11月でした。

それが今年初めて蕾をつけ、赤く見えていたので期待していたのです。
でも赤いのは花弁の外側だけで、それも開くと薄いピンクとなり、中は白なのです。

紫陽花は土質によって色が変わるというのは聞きますが、ひょっとして夾竹桃もそうなのでしょうか?

バラ色 【北陸】 2007/07/16(月) 14:31:37
もしかすると、失礼ながら例の方の勘違いではないかという気もしてきました。

先のご近所の方(かなりご高齢の一人暮らしの方です)に「せっかく赤夾竹桃の鉢を頂いて、今年やっと花芽をつけて楽しみにしていたけれど、赤が咲かなかったの」と言うと、「アラッ!そんな事があったかしら?まったく覚えが無いわ。」と言われました。

私も赤が咲いているのを見た訳ではないのです。

>数年前に一枝頂いて挿し木をしました
         ↑
これも私が枝を確認したのではなく、この方がコップに差して根の出てきたものを頂いたのです。

このお宅には、「赤い夾竹桃」と「白い夾竹桃」の大きい木があるのです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/19(木) 21:54:17
こんちは〜♪
キョウチクトウは一時期私も生産はしていましたが
地質肥培管理にしてもそのような事では色の変化は無かったように思いますよ
色の濃い薄いは一般的には開いてしまってからよりか蕾の時が濃い色です

間違いなく咲かせようと思えばキョウチクトウは発根率も高いので
一枝花を確認されたうえでポットに直接挿し木されたら如何でしょうか♪

バラ色 【北陸】 2007/07/19(木) 22:41:29
[[解決]]
こんばんわ〜 
植木屋 園主様 どうもありがとうございました (^^♪

そうですよねぇ〜。
色が変わるなんて聞いたことありませんものね。
おかげで、胸のつかえが取れました。
おっしゃるように、自分で確認してもう一度挿し木してみます。

夾竹桃は、生けてからも長く見ごたえがあるので好きなのです。

桝本(横浜) 2007/07/26(木) 11:46:31
バラ色さん  こんにちは
夾竹桃の香りは夏だ〜ってにおいですよね
私の大好きな香りです
ただし茶々を入れるようで恐縮ですが
枝を切ると白い乳液が出ます〜〜有毒です
枝を焚き火にくべてもいけません〜〜この煙も有毒です
脅かす心算は御座いませんが
一応知っておいてください 失礼いたしました

ラビアンローズ 【北陸】 2007/07/26(木) 22:52:55
旧【バラ色】です。
桝本様 ありがとうございました。

>夾竹桃の香りは夏だ〜ってにおいですよね
⇒香りもそうですが全体のたたずまいも、夏をしっかりと主張しているように思います。
>枝を焚き火にくべてもいけません〜〜この煙も有毒です
⇒無花果のような白い乳液が有毒とは知りませんでした。 ( ..)φメモメモ
いつものように、生け替えていらなくなった枝をドラム缶に入れて火をつけるところでした。それでは、市の収集ゴミ袋に入れて出すことにします。
時々サスペンスドラマにも使われるように、有毒植物がたくさんありますね〜。 (>_<)
そちらの方ももう少し勉強することにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター