土にカビが・・・(みかんの木)

[園芸相談センター]の過去ログです

てち 2007/07/15(日) 16:53:50
こんにちは、
植え替えをするべきか相談させてください。

苗木から育てて3年目のみかんの木(鉢植え)なのですが
だいぶ前に土の表面に白いカビが生えました。
水をあげるとそのたびに浮いて表面に幕をつくるほどです。
その時はいろいろ調べ表面の土を取り直射日光によく当てることで解消できました。
しかしこの梅雨の時期になってカビが復活してしまいました・・・。
土の中にカビが充満してしまっているのかなと思っています。
今思えば表面にカビがなくなっていたときも水を上げるたびにカビ臭かったです。
将来の果実にも心配ですし土を全て替え、植え替えした方が良いのでしょうか。
木へのダメージが心配ですが・・・。
ご意見お願いいたします。

ちなみに木自体は元気です。
一月ほど前にきり戻したのですがたくさんの新芽が出ています。

炭焼きおやじ 2007/07/16(月) 12:25:51
こんな時期に植え替えない方がいいでしょう。

鉢の大きさはどのくらいですか。

バケツに殺菌剤を作って鉢ごと数十分漬けておけば土の中も消毒できるから
これで秋まで管理してみてください。

カビの原因は未熟な腐葉土とか堆肥とか
有機分が多すぎるのが原因なので
次回の土の配合を考慮のこと。

てち 2007/07/16(月) 16:32:02
炭焼きおやじさん、ご返答有難う御座います。

鉢の寸法は横18x縦21くらいの縦長の鉢です。

>こんな時期に植え替えない方がいいでしょう。
というのは7月では遅いということでしょうか
それとも新芽が出ている状況で植え替えはまずいということでしょうか

殺菌剤について調べてみましたが
木や果実自体の病気やカビに対するものは沢山あるのですが
土のカビに対して使用するものは見当たりませんでした。
何かオススメの消毒剤などありましたらお教えもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

炭焼きおやじ 2007/07/17(火) 19:08:24
植え替えるならカビの生える土をある程度落とさないといけませんよね?
生育が衰える秋じゃないと株への負担が大きすぎて不適なんです。


”土のカビ”という項目はないので見つからないのは当然です。
入手しやすいベンレートやオーソサイドを使えばいいです。

てち 2007/07/23(月) 03:27:00
[[解決]]
返信送れて申し訳ありません。
ご返答有難うございます。
時期的に悪いのですね・・・
植え替えはやめておこうと思います。
週末にでも消毒剤を探しにホームセンターにでも行って来ようと思います。

いろいろと教えていただき有難うございました。

いとうえんこ 2007/07/24(火) 12:14:50
殺菌してもまたすぐ有機物を目当てにカビが生えます。
カビ自体は植物に影響がないと思いますので、有機物が分解されるまで
そのままにし、水は土の表面が乾きかけたころたっぷり、を繰り返してはいかがでしょう?。

カビが常に生えないほど殺菌しつづけるのもどうかと思いますし、
殺菌剤とて、全ての菌に効くものではありません。
逆にさっさとカビに分解してもらったらどうでしょう?。

なご 2007/07/24(火) 14:30:22
カビやキノコの菌糸が生えすぎると毒素を出して根を傷めてしまうらしい。
それにカビの分解で炭酸ガスが沢山出てきて根腐れを起こし易い。

カビを間引くつもりで使えばいいんじゃないでしょうか。
抵抗性がつき難いオーソサイドなんかいいんじゃないかな。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター