島唐辛子の葉っぱが変です

[園芸相談センター]の過去ログです

Elmo 【関東】 2007/07/15(日) 11:17:06
いつもお世話になっております。 今回は、島唐辛子の様子がおかしいのでアドバイスを宜しくお願いします。 プランターに2本並べて植えている島唐辛子の一本の新芽と周辺の葉の部分が縮れて(新芽は茶色っぽくなり枯れているようにも見える)、苗全体の成長が止まってしまったようなのです。隣に植えている苗は大きく成長して元気ですが、どの様に対処したらよいでしょうか?  あと、花がまったく咲く様子がないのですが、島唐辛子の花はこれからですか? 別のプランターに植えてあるハラペーニョやジャンボ唐辛子の花はいっぱい咲いているのですが、島唐辛子の花期はこれからなのでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/07/18(水) 08:12:36
こんにちは。
島唐辛子は育てたことがないし、病害虫にもさほど詳しくないんですが、レスがつかないので・・・

>新芽と周辺の葉の部分が縮れて、苗全体の成長が止まってしまったようなのです。
なんでしょうね〜。
アブラムシやスリップス(アザミウマ)のような吸汁害虫の被害で、新芽が縮れて成長がとまることもありますし、そうした虫がウイルス病を媒介することもあります。でも、風で葉がすれて、似たような症状を起こすこともありますし・・・。

とりあえず、このままでは成長が望めそうにないのでしたら、下の節のところで切り戻してみてはどうでしょう? 脇芽が伸びて、また成長してくれると思うのですが。
切り戻し後は、虫がついていないか、少し気をつけてチェックしたほうがいいかもしれませんね。

>島唐辛子の花はこれからですか?
たぶん、これからなんじゃないでしょうか。
うちでもタカノツメはどんどん花が咲き、実もすでにいくつか成っていますが・・・
唐辛子類は種類によって、開花に必要な温度、結実に必要な温度が違うようです。温度が低いと、たとえ開花してもうまく受粉できず、結実まで至らないこともあります。
関東地方はこのところ梅雨が長引いてなかなか気温が上がらないですよね。昨日今日は、肌寒いといいたいような低温ですし。

以前、ハバネロを育てたときも、タカノツメよりずいぶん遅れて開花・結実しました。たぶんタカノツメより高い温度が必要な品種だったんだろうと思います。
島唐辛子の開花適温・結実適温がよくわからないのですが、もともと沖縄地方の気候に適応してできた品種なので、たぶんハバネロなみの高温を要求するんじゃないかなと思います。
梅雨が終わってカーッと暑い日が続くようになれば、花も咲いてくると思いますよ。

なんだか頼りない回答で、すみません(^^;
実際にお育ての方から、アドバイスがいただけるといいですね。

http://gyorotan.ti-da.net/c12536.html
↑は個人の方のブログですが、北海道で毎年、島唐辛子を栽培してらっしゃるようです。開花・結実開始が遅くても、秋の温度を保つことで収穫までこぎつけることは可能だとわかります。
頑張ってくださいませ!

Elmo 2007/07/19(木) 22:19:28
[[解決]]
思い切って切り戻しをしました。 梅雨が明けて暑くなったら脇芽が伸びて少しでも収穫できると良いのですけれど。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター