サンセベリアスタッキーの先端が…

[園芸相談センター]の過去ログです

おんぷ 【関東】 2007/07/14(土) 14:04:42
はじめまして。一通り検索したつもりですがかぶっていたらすみません。
サンセベリアのスタッキーについてなのですが、水穴無しの陶器の鉢にセラミスで植えてありました。
7本のうち1本だけなのですが、先端がしわがよったようになり、茶色くなりました。 4、5センチくらいの範囲です。
本当に先っぽの方は緑色してますが…
枯れた部分も根元も硬いです。
玄関の吹き抜けに置いていたので、温度がこの時期に寒すぎると言うことはないと思います。日当たりは、吹き抜けの窓ガラスから光が入ってくる感じです。
セラミスが乾いた色になっていたので、日曜日(7月8日)に水をやりましたので通気性の悪そうな陶器で水穴が無いから根腐れなのか? と思ったのですが、普通根腐れってやわらかくなりますよね…??
判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 2007/07/15(日) 17:17:21
本来多肉植物の仲間ですので穴なしの容器ではいずれ弱ってきます
土は観葉植物用のものを用いて底穴のある鉢に植え替えるのがよいのですが・・・

スタッキーは葉が成熟すると先端が鉛筆の芯のような姿で色が変わります。それとは違うのでしょうか?一番外側の葉か中間か新しい葉なのかの情報も欲しいですし、高さは株元からどのくらいなのでしょうか?
どのくらい前に購入したのかなどの情報も欲しいです

インテリア扱いで売っている植物は環境を考えずに手軽な植え方で売っているものが多いです。セラミス植えはサンセベリアにはあんまり向かないので購入直後に植え替えると良かったのですが・・・

おんぷ 【関東】 2007/07/16(月) 12:55:23
ばんざいうさぎ様
ご回答ありがとうございます。
>スタッキーは葉が成熟すると先端が鉛筆の芯のような姿で色が変わります。それとは違うのでしょうか?
このことは知りませんでした。調べてみます。
40センチくらいです。
外側とかというのがよくわかりません。抜き取ったら1本でした。
購入したのは茶色くなる2週間前です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター