ヒメスイレン

[園芸相談センター]の過去ログです

マーベリック 【近畿】 2007/07/14(土) 11:54:22
ヒメスイレンを買ったのですが、葉や茎が溶けるようになっていくのですが、どうしてでしょうか?誰か教えてください。
野外栽培外で、根元まで日光は当たっています。睡蓮用の肥料を、鉢底と睡蓮鉢との間にいれております。 沢山葉が付いていたので、ある程度間引きもしています。

【東海】 2007/07/14(土) 13:06:10
睡蓮鉢の中の水の温度が高くなっていませんか?
姫睡蓮、とくにピグミア・ヘルボラはヒツジグサの血が入っているために水温が高温になると急に腐ってしまいます。
・入れ物を大きくして急な温度変化がしないようにする
・水面を葉が一面覆うようにして水に直接日が当たらないようにする(姫睡蓮では困難でしょうが…)
・水を絶えず入れ替える
・昼からは直射日光が当たらないようにする
など水温をあがらないないようにする必要があります。
葉の間引きはおそらく不要です。黄色くなった葉だけ取れば良いでしょう。

マーベリック 【近畿】 2007/07/14(土) 13:11:21
[[解決]]
早速のご回答有難うございます。
間引きなどはしない方がいいのですね! それと、水換えが重要そうなので、一度試してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター