おじぎそうの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

あっ君ママ 【近畿】 2007/07/12(木) 20:13:17
幼稚園に通っている子供がおじぎそうを育てています。最近になって下の葉が順に緑から黄緑、黄色と変色し始めて、元気がないようです。
窓辺に置いて育てていたのですが日光不足かと思い、数日前から外に出していますがあまり元気がありません。
何か肥料をあげた方が良いのでしょうか?

花梨 【関東】 2007/07/12(木) 22:58:59
オジギソウは今どのくらいの大きさでしょう?
木に対して鉢が小さいと根詰まりも考えられます。

が、枯れ込んできたのは下の方の葉だけでしたら根詰まりではなく
ただ先に出てきた葉が寿命を迎えて枯れてきた、もしくは気温の低い日が
あって古い葉が枯れたというだけだと思います。

過去に何度かオジギソウを育てましたが肥料をあげると株全体が
大きくなりすぎて花が咲かなかったということがありました。

ななり 2007/07/13(金) 09:25:07
もしかして某大手の幼児用教材の付録でしょうか?

数年前に育ててみましたが、付属の鉢は小さすぎるかと。
地上部が育ったら育ったで、安定感がなくて転びやすかったです。
「土にもどる天然素材の容器」みたいなのを、ジャストサイズのプラ鉢にはめ込んであるタイプでしたので、外側のプラを外して内側部分を大きな鉢に植え替えて育てました。
沢山花がさいて種ができた後、冬になって枯れてから掘り起こしたら、随分大きく根を張ってました。

あの教材じゃないのでしたら、とんでもなく見当違いな回答ですが・・・。
全てが園児サイズでかわいいですが、現実的に植物にとってはちょっと??ということもありました。
近所の家では指示通りにずーっと窓辺(室内)で育てたところ、ひょろひょろと伸び、開花しなかったそうです。
でも教材の指示を無視すると、子供さんが嫌がるかな?

御健闘をいのります。

あっ君ママ 2007/07/13(金) 10:13:54
[[解決]]
花梨さん、ななりさんメールありがとうございます。
メールの内容のとおり、幼児用教材の付録なのです。
4〜5pまでは順調に大きくなったのですが、やはりプラ鉢が小さいために
根詰まりしているのかもしれませんね。
もう少し大きな鉢に植え替えてみようと思います。
ありがとうございました。
  

かじ 【甲信越】 2007/08/24(金) 19:52:57
 昨年おじぎ草の苗を頂き育てました。日向において、ハイポネックスなどもあげました。とても大きくなって花が咲くかと思ったら、室内において暑さで葉がすべて落ちました。1年草と聞いていましたが、葉が出てきたので花が咲かなくてもいいやと水をあげ続けたら、今年の春葉が出始め、今花が咲いています。多いときで40個も咲いています。感動しました。種を取ってまた育てます。

チー坊 【北陸】 2007/10/04(木) 15:39:17
今年の夏、やっと見つけて(出会って)購入しました。半分位、暑さで枯れ、葉がおちてしまったのですが、今は元気にしています。雪の降る地域ですが、これからどのような場所で育てればいいでしょうか?

詠み人 2007/10/04(木) 17:44:52
チー坊さん、ここはあっ君ママさんが質問して解決済みのトピックです。
新規の質問する場合は必ず[新規質問]から投稿してください。
(下の注意書きをよくお読み下さい)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター