バラ植えの間隔

[園芸相談センター]の過去ログです

ココナッツ 2007/07/09(月) 11:24:47
ピエールのバラを2株、地植えしようと思います。

バラは離して植えたほうがいいと聞きますが、なんせせまい庭です。
60センチ×40センチくらいの所に2株植えたいのですが、大丈夫でしょうか?
すぐ隣(20センチほど)には、どんぐりの木(2.5メートル)があります。
どんぐりの木に栄養をとられて育たないでしょうか?

ピエールは新苗、と2年目の苗です。
よろしくお願いします。

やまと 【関東】 2007/07/09(月) 15:09:54
こんにちは(^^)

誘引先はどこになりますか?
地面の空きスペースが60×40cmでも後ろに壁などがあって
そっくり誘引スペースとして取れるならなんとかなるかもしれません。
縦の分も含めた全ての空き空間が60×40cmしかないのなら、そこにピエールを植えるのは諦めた方が無難でしょうね(^^;)

ピエールはかなり大型の品種で、調子が出てくれば2m超のシュートを伸ばしてきます。
それを冬の誘引期まで縦に支えておくスペースとすでにある枝をできるだけ横に倒すスペースが必要になります。
上部空間にそれだけのスペースが確保できるようであればなんとか・・・
でも2株ですよねぇ(^^;)

>ピエールは新苗、と2年目の苗です。

こう書かれている所を見るとすでに購入済みですよねぇ・・・
これを無理矢理植えちゃうと3年後にはものすごいことになっちゃうと思います。

地面の空きスペースより、後方に壁などがあって大きく開けた空きスペースはありませんか?
そっちの方が大事です!

ココナッツ 【関東】 2007/07/09(月) 21:16:42
やまとさんお返事ありがとうございます。

「誘引先と縦のスペース・・」ですね。
玄関脇なんですが、予定の狭いスペースのすぐ前にはフェンスがあります。
こちらに1株を誘引の予定です。高さは道路側から見て120センチ〜160センチくらいです。フェンスの横幅3メートルくらいです。

もう一株のほうは 20センチほど隣にあるドンクリの木に誘引して、玄関の軒下まで成長したら軒下ぞいに(高さ250センチ程)ずずーーーっつと横に誘引の予定です。

<3年後にはすごいことに・・・>ピエールってそんなに成長するのですね。
2年目と書いてあったピエールは、鉢で高さ30センチぐらいで売っていたので、つるバラと知ってはいたのですが、花があまりにきれいだったので・・・・・。

一株で良かったのですね・・(泣く)

やまと 【関東】 2007/07/10(火) 12:03:55
こんにちは(^^)

玄関脇予定地に1本は大丈夫そうですね♪
夏から晩秋にかけて、シュートを止めておく支柱が目立っちゃうかもしれませんが、そこはご愛嬌という事で(笑)

問題はもう1本のドングリの木に誘引予定の方。
ドングリの木がどのようなものかよくわかりませんが
樹高2.5m程度の木だとさほど太くはありませんよね?
横を通過させる程度だったら大丈夫と思いますが
これに巻きつけるように誘引することをお考えでしたらまず無理でしょう。
直径30cmのオベリスク仕立てで売られているピエールを見たことがありますが
「これを仕立てるには男手2人で1時間以上かかるよな〜」としげしげ眺めましたものw
ピエールのシュートって長さもさることながら太さも直径1cm以上あるんですよ。
そんなぶっといトゲトゲのある枝を木に巻きつける・・・想像してみてくださいね〜(^^;)
玄関の軒下沿いが高さ幅共にあるようですから、どこかその付近で植えられる場所を探しましょう!

サロン・ド・プロ 2007/07/10(火) 13:15:17
ピエールは広くて高いフェンスや壁面に誘引するのに向いてます。
狭い場所や予定をイメージしすぎると、自分の思いとおりに誘引できないことが多いですね。
(太いから)

根は地上部に比例して必要だから
あまり大株を欲張って無理させると年々シュートが出なくなってきますよ。

ココナッツ 【関東】 2007/07/10(火) 20:32:59
色々ありがとうございます。

2株はあきらめて、1株・・フェンスにできるほうのものを大事に育てます。
ピエールは枝が太くなってオベリスクなどには大変なんですね。

あきらめた1株は実家に植えます。(田舎なもので土地だけは広いのです)

数日前にこの掲示板で<オベリスクにはアンジェラが細く、しなやかなので誘引しやすい>というのを見ました。
誘引ついでといってはなんですか、オベリスクにグラハムトーマスを考えていますが、これはどうでしょうか?
ずうずうしく質問してしまいました。もししっていたら教えてください。

aisha 2007/07/10(火) 23:43:43
グラハムトーマスはつる性とはいってもERなので
オベリスクに巻きつけるように誘引しようとすれば
折れる枝も結構出てきます。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/yuri-o/0602diary3_image/0223.jpg

こんな感じで下半分に枝を寝せれば伸びた枝に花が咲き
下から上まで満遍なく花が見られます。
結果オーラオな誘引法です。

ココナッツ 【関東】 2007/07/11(水) 21:26:17
[[解決]]
こんばんは。

グラハムトーマス・・・。折れる枝も出てくるのですね。
でも、結果がよければ・・。なんていい励ましでしょう〜
先に書いたピエールも含めて頑張ります。

画像もありがとうございます。冬の時の様子ですよねよく分かりました。
まだまだこれからも勉強します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター