ニチニチソウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みっぽりん 【九州】 2007/07/08(日) 16:48:44
 庭に地植えしているニチニチソウです。5月の終わり頃に植えて、ずっと元気に咲いていたのですが、急に茎の途中から枯れ始めました。枯れている部分は、腐るような感じで折れています。虫などは見当たらないようです。ここしばらく雨続きですが(金曜日は警報がでるほど豪雨でした)それが原因でしょうか?折れている部分から切り取ってしまえばいいのでしょうか?対処法を教えていただけますか?

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://engei.uraku.net/] 2007/07/09(月) 09:52:01
折れた部位の下から切った方がいいのでは?
「みっぽりん」さんのニチニチソウが病害虫の影響でないとすれば・・
ニチニチソウは夏の生育が旺盛ですので多少刈り込みすぎても直ぐにワキ芽が出てきて回復すると思います
「どうせ、折れた部分は切らなきゃダメでしょうから・・・(-_-;)」
試してみて下さい

みっぽりん 2007/07/09(月) 15:51:29
 植木屋「源」さん、アドバイスありがとうございます。
でも、もしかしたら私の思い違いだったかもしれません。今日雨がやんだのでようく観察していたら、ダンゴムシ数匹と雌のカブトムシを小さくしたような黒い虫(1センチ弱くらい)1匹が、ニチニチソウの葉の上を這っておりました。これが原因でしょうか?教えていただいたように折れたとこの下で切りましたが、雨で土が跳ね返ったのと併せてニチニチソウはとてもかわいそうな状況です。

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://engei.uraku.net/] 2007/07/09(月) 18:11:58
根元から倒れてるなら「立ち枯れ病」も考えられますが・・・?
Q=腐るような感じで折れています??
ニチニチソウは病害として立ち枯れ病があげられます。
一応念のために→「WAKAIZUMI HELLEBORUS FARM」 http://www.wakaizumi-farm.com/biyouki.html
立ち枯れ病について詳しく書かれています。
団子ムシは地主で、黒い虫(1センチ弱くらい)1匹は通りすがりさんでは?(-_-;)

みっぽりん 2007/07/09(月) 20:07:09
 わかりやすいページをご紹介いただき、ありがとうございました。そうですか、あの虫たちはあまり関係ないのですね。枝を切るときに触っても、株はしっかりしていて根元から…という様子ではないので、何とも判断がつきかねています。雨はまだまだ降り続きそうで、何か雨よけでも作るべきか、鉢に掘りあげて避難させるべきかと悩んでいます。このまま見守っていてもよい方向へは向かわないのでしょうね?何度も申し訳ありません。

植木屋「源」 [URL:http://engei.uraku.net/] 2007/07/09(月) 21:00:50
どちらの地方か分かりませんが、今は梅雨時・・・
病害虫の影響だとしても、雨が続くようでは対処できませんからねぇ〜
地植えしてらっしゃるようなので梅雨明けまで様子をみては如何でしょう?
(動かしても立ち枯れ病の菌も一緒にお引越し(-_-;))なんてなりますよ!
ニチニチソウは乾燥には非常に強いですが、じめじめした場所を嫌いますから
「みっぽりん」さんのニチニチソウの環境が一日中日当たりの良い場所であればいいのですが・・・・?

みっぽりん 【九州】 2007/07/09(月) 23:42:20
[[解決]]
 植木屋「源」さん、しつこい質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。住まいは九州北部で、玄関が西向きのため、朝の内は日が当たりませんが、後は日没まで当たりすぎるくらいがんがん当たる場所なのです。だから今までは西日が強すぎるんじゃないかという心配しかしたことなかったので、今回の病気にうろたえてしまった次第です。ご忠告いただいたように、もうしばらく様子を見たいと思います。植物は、気に入らない環境だからと自分で引っ越しできない分、こちらがしっかり見ていくことが大切なんだとつくづく思いました。感謝します。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター