オリーブの木の生長について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひめのママ 【関東】 2007/07/08(日) 10:39:52
春先にお友達から小さなオリーブの木の苗を貰いました。
小さめの鉢に植え替え、日当たりの良い場所に置き、
たまにハイポネックスを肥料として与えてますが
ヒョロヒョロと上に伸びるだけで、幹がとても細いのです。
(新芽はたくさんついてます)

オリーブの成長としてはこれでいいのですか?
ちょっと心配しています。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/07/08(日) 20:32:34
こんばんは!
この時期は大きなオリーブも枝先に実をつけて、枝垂れるような感じですね!
つまり、長く伸びても細くて柔らかいです。

コンテナで育てる場合は、過湿を嫌いますので花岡土7・有機バーク堆肥3・赤玉土3・石灰少々・・・と聞いています。
一般の培養土でもOKですが底石を入れて、排水と通気性をよくしてください。

肥料はNPKの等配合で、活動の始まる春・入梅時期・9月中旬・実が付いた場合は収穫後のお礼として与えれば万全ですね!

小さな若い苗でも支柱を差込、枝を固定してください。
我が家は地植えですが、コンテナも真冬以外は外気で大丈夫です。
頑張って育ててくださいね?

ひめのママ 2007/07/09(月) 00:58:32
返信ありがとうございます!
初心者なりにちょっとはネットで調べて
鉢の土には石灰をいれ、鉢底石もいれてあります。
水もやり過ぎないよう気をつけてます。
支柱も立てました。

でも、なんせ初めて育てるオリーブ。
これで大丈夫なので不安で^^;
何年か後には大きくなってくれるよう、頑張って育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター