ランタナの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 2007/07/05(木) 10:46:59
初めまして。最近園芸を始めたばかりの者です。
4日前にランタナの苗を購入しました。
蕾がたくさんついている苗を選び鉢に植え替えしました。
ベランダにおいています。場所は九州です。
植え替えをして、ずっと雨が続いていました。
昨日、一昨日と様子がみれず、今朝みてみると蕾が黒くなっていて、さいていた花びらも触れただけで、ぽろぽろと取れてしまいました。
2日間、水遣りをしなかったのですが、雨があたる所だったので、大丈夫かな?とおもっていました。水がたりなっかたのでしょうか?
このまま、様子をみているだけで大丈夫でしょうか?黒くなってしまった蕾はとってしまったほうがよいのでしょうか?わからないことだらけですみませんが、よろしくお願いします。
追加ですが、南向きで日当たりは良い方だとおもいます。

りっこ 【関東】 2007/07/05(木) 13:46:39
ランタナは丈夫です。外国では雑草扱いで庭に生えるとすぐ抜くところもあるくらいです。花は開花して1週間後ほどたつとはさわるとポロポロと花びらは落ちます。また受粉すると種ができますがこれは落としたほうがいいです。現在黒ずんだ蕾は種かもしません。種は最初青く、やがてくろくなります。おおきさは仁丹より若干大きいくらいで1花あたり10粒前後つきます。又痛んだ先端部は切り戻してください。そこから又新芽がでてきます。株がおおきくなったら枝を切って挿し木すると簡単に根がでますよ。九州なら越冬も可能かもしれません。こちらでは難しいので冬季は室内です。夏のベランダ(床がコンクリートなら鉢のしたに適当なクッションが必要です)は暑いので半日陰くらいのほうが良いかもしれません。

りんご 2007/07/05(木) 15:29:37
りっこさん、こんにちは。そしてさっそくのご返答ありがとうございます。
丈夫な花というのは、よく聞いていたのですが、雑草扱いされているとはびっくりしました。
蕾と思っていたのも、種だったのですね。ど素人なものでとても勉強になります。
夏はとても暑くなるので教えていただいたように、半日陰でそだてていこうとおもいます。ありがとうございます。
りっこさんのおっしゃるようにあちこちのお庭にランタナがうえてあるのでこちらでは越冬も大丈夫のようです。 
もうひとつ教えていただきたいのですが、切り戻しというのは実際どれぐらいきるものなのでしょうか?ばっさりときっていいのでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/07/05(木) 15:41:06
切り戻しというのはランタナですから痛んだ枝の先端から3cmくらいでよいでしよう。そかから下が黒ずんでいなければ大丈夫です。挿し木のときは15cm程度の枝にして葉を下部は落とし上の部分は葉を半分カット(しなくてもよいかも)して鹿沼土など肥料分がない土に2〜3cmほどさして日陰に置けばよいです。ランタナの花は変化するものや黄色や白は変化しませんので挿し木するときはどれがどれだかわかるようにすることですね。可憐できれいですよ。

りんご 2007/07/05(木) 16:31:09
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
丁寧に教えていただき感激です。
早速、今から 切り戻し チャレンジしてみます。
鹿沼土というものを使うのですね。初めて知りました。挿し木にもチャレンジしてかわいい花をたくさん咲かせてみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター