くちなしの花・蕾が変色する?

[園芸相談センター]の過去ログです

みかっち 【北陸】 2007/07/04(水) 14:07:10
こんにちは、久しぶりに質問させていただきます。

先日園芸店で5号鉢のくちなしを購入しました。
花の香りもよくベランダに置いて楽しんでいたのですが、花色が茶色くなってきました。
くちなしは「花の色が白→クリーム色→茶色と変わる」と別の園芸サイトで読んだのですが、色が変わるのが早すぎるような気がするのです。
また開きかけた蕾も、すでに変色しています。

水遣りは毎朝1リットルくらいあげています。植え替え、追肥はあげていません。置き場所は午前中は日の当たるベランダで、雨が吹き込むこともあります。

きれいな花を長く楽しみたいと思いますので、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/04(水) 20:52:15
こんちは〜♪
クチナシはどちらかと言うと一日花です少しでも長く観賞したければ↓
>水遣りは毎朝1リットルくらいあげています
鉢に散水は鉢の中に水が入れば好いのではありませんよ
鉢の中の土に出来てる不純物(汚れた空気に水分)など洗い流す(入れ替える)役目もあります
よって量的に1リットルでは洗い流すまでには至らないのではと思いますよ
鉢の底穴から流れ出るまでタップリと清潔な水を上げてください
>雨が吹き込むこともあります
これはチト不味いかもです風もですが花が傷みますね。

しーちゃん 2007/07/04(水) 21:56:52
黄金くちなしというクチナシを園芸店で見まして、こんな品名のクチナシがあるんだ。黄金だから黄色の花なのかなと考えたのですが、その木に
ついてた(終わりに近いから咲いていたとは言わない)花は白とカーキ色のもの、どっちが新しいほうだろう、白のほうが新しそう。
白から黄色になる、それで黄金くちなしかと思ったのですが、
みかっちさんの買われたクチナシはそれではないでしょうか。
どなたか、黄金くちなしの花の変化を知っている方がいるといいのですが。

みかっち 【北陸】 2007/07/06(金) 21:14:08
[[解決]]
植木屋 園主さん、しーちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
残念ながら、くちなしはどの種類かはわからないです。
なので水をたっぷり与え、雨風の降り込まないところで育てようと思います。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター