あさがおの葉に小さな黒い虫

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽゆうくん 2007/07/04(水) 12:55:18
あさがおの葉が元気がないなあ、と思いよく見てみたら、小さな黒い虫が数匹いました。あぶらむしとは違うのでしょうか?
葉は下のほうから枯れかかっています。葉にミミズがたべたようなあとが出来、しだいに枯れていくのです。なにか対処法はありますか?今、カダンセーフというのを撒いてみました。
外でプランターで育てています。日当たりはまずまずです。

Ryu. 2007/07/04(水) 13:17:49
黒い虫はアブラムシでいいかと思います。
葉の食害はエカキムシではないでしょうか? エカキムシで検索してみてください。

カダンエースはアブラムシには有効ですが、直撃させなければ効果は薄いです(虫を包み込んで窒息させる薬剤です)。またエカキムシには効果がありません。浸透移行性剤(ベストガード、オルトラン、ベニカDスプレーなど)を使用してください。

たんぽぽゆうくん 2007/07/04(水) 19:48:39
[[解決]]
カダンエースではなくてカダンセーフです。なんでも天然素材で安心みたいなことが書いてありました。。。オルトランのスプレーも買ってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター