回答について

[園芸相談センター]の過去ログです

疑問 2007/07/02(月) 23:15:55
以前から気になっておりましが、一度かかわった回答にたいして、なぜいつも途中で、ほったらかしにしてしまうのでしょう? ここで相談されている方は、ほんとに植物を助けたい! 大事にしている。からこそ相談にくるのだと思うのです。なのに一度口を出したのであれば、最後までお付き合いするのがマナーではないのでしょうか。もし一度口を出したとしても、わからないことがあれば、わかりませんとか、すいません、そこまで詳しいことはわからないので、他の方が回答されたら、その方にお聞き願いませんか。とかなにかしら相談相手の方にたいして、適切ないたようができると思うのですが、一度口を出しておいて、自分が答えられなくなると、そこで回答をやめてしまって、途中で逃げてしまう! といったのが目立つのですが、みなさんはどうなんでしょうか? 管理人さんにもこの件にたいして、お聞きしたいですね。

あるびの@管理人 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/07/02(月) 23:39:09
> 「必ず返信があります」「専門家がお答えします」と言った事は確約していません。

当掲示板では返信の確約・強要はしていません。
園芸知識や多忙などの理由で、相談に最後まで付き合えるとは限りません。
それを「逃げ」などと表現してしまうのは違和感があります。

当掲示板は善意の回答の集合体のようなものです。
誰が回答しても構いません。
誰が回答するか保証しません。

※お名前は特定のハンドルネーム(インターネット上の仮の名前)をご使用頂くようお願いします。

はる 2007/07/03(火) 00:09:14
堅苦しい決まりがあると、助言する人も減るでしょうねえ。

こちらがお聞きした場合は、なにか気まぐれでも情報がもらえたらひたすら感謝のみです。

アドバイスするときも、自分の持ってる限りの情報を伝えて忘れてしまうこともありますが、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

礼儀などに几帳面な方なのでしょうね。自分で礼儀正しくしてるだかなら単に尊敬されるし、人に強制すれば、おせっかい。

色々な人がいますので、感覚の違いとか、あるとおもいます。なんとなく気持ちはわからないでもないですが、たとえ返事しなくても別に悪意はないんですよ。アドバイスはある意味、見返りのないサービスで、ボランティアですもんね。

私は不思議に思ったことなかったです。だからびっくりしました。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/03(火) 00:34:14
管理人さんも答えてらっしゃるので手短に。

質問する方にも回答する方にも途中でやりとりが止まってしまう場合がよくありますね。
みなさんそれぞれ事情があるかもしれません。
理由は人それぞれでしょう。

管理人さんのおっしゃるとおり、回答は強制されるものではありませんし、最後までアフターケアーできるとも限らないのです。
質問する方のお返事も同じ。かならず返事の書き込みをしてもらえるものではありません。
悪く考えればいくらでも詮索できますが
そこで腹を立てるより良いほうに考えましょう。

PS:私はといえば、見れるときしかここにこれないのでアンサーできるものは時間の許す範囲でしてますが、シリキレトンボになることもあります。
アンサーしても反応がないことなんて山ほどありますが、
「反応ないけど何とかなってるといいな〜。」
くらいに構えてますので腹は立ちません。
なんせアンサーはぶっちゃけ善意の押し売りですから売られて困惑する方もいるかもしれない。困惑させて怒ったら申し訳ないですし。(笑)

疑問 2007/07/03(火) 01:00:36
みなさんの言っておられることは、よくわかりました。ですが、なにかしらの事情で、返事がかえせなくなったとしても、日にちは例えば2週間たっても3週間たってしまったとしても、きちんと理由を言って返事するべきだと思うのです。そこでもう解決が付いていれば、わざわざ返事することもないとおもうんですが、解決がついてなくて、途中で終わったままになっていたら、一言理由を言って、返事するべきでわと思います。ネットでも礼儀はまもらないと、後々たいへんなことになると思うのです。あくまでもこれは、こちらの意見なので、みなさんに嫌な思いさせてしまっていたら、申し訳ありません。

トイザラス 2007/07/03(火) 01:58:56
質問したまま返信されても放置されるスレッドも多いんだよね。
その方が確実にマナーに反すると思うよ。

自分の書き込みに対して最後までお付き合いするのが質問者のマナーではないのでしょうか。

あなたにはそちらの方を問題提起するスレッドを立てて欲しかったと思う。

Sub-Rosa 2007/07/03(火) 03:07:58
>日にちは例えば2週間たっても3週間たってしまったとしても、
>きちんと理由を言って返事するべきだと思うのです。
書き込みが付かず一週間を経過すると、スレ落ち(掲示板から見られない状態)して返事が書き込めない状態になりますので、それには無理があります。
お気に入りに登録しておいてスレ落したスレに回答するなら話しは別ですが、通常そこまでして回答しません。

またトイザラスさんが仰る通り、質問したまま放任状態の人だと、回答する気力がなくなり放置することもあります。

責任 2007/07/03(火) 03:20:59
私も当初から、スレ主さんと同じ疑問を持っていました。
「逃げる」とまでは思っていませんが、無責任な行為と思います。
といって、相手も解らなければ、解決しそうも無いので、ネット社会とは、そのようなものと割り切っています。
強制力も無ければ、答える義務も無い。更に、答える人の事情や性格もあるでしょう。忙しいとか、たまたま閲覧した、気まぐれで書き込んだとか。質問には直接答えられませんが、質問の仕方に不足部分がある(概ね栽培環境と現状表記の不足)ので、促す事だけは私にもできるとか・・・・・

私も、過去に一度だけ逃げたことがある。但し「私の知識もここまで」と断り書きを付したように思う。 幼児のように、「それは何」「それは何」のオーム返ししか返ってこない。まるで遊ばれているのか、試されているのか解らなかった。おおよそ問題を解決する意志が感じられなかった。
次に、誘導セールス型も有りました。・・・質問して、更に自己レスをつけ、素人に検索をかけさせ、園芸用品・商品を売るタイプ。
スレを見れば、解りますから、私は返事しないように心がけていますが、まじめにカキコしている方を見ると気の毒に思う。そこでそれとなく排撃レスを入れたりしています。
しつこい悪戯でない限り、悪戯と解っていても、気分がよければ回答はつけています。
できるだけ、一度レスを付ければ、最後までお付き合いはしている心算です。が、前任者が返事をしているようなら敢えて、重複回答はしません。又、追加質問が、前回のレスですでに答えていれば敢えて、再書き込みはしません。一回のスレで完結するように、している心算です。一話完結流。以前のようにスレレスも少なかった時期には、小出しシリーズ流・煽り戦法も使っていた事も有りました。
その分野に、専門家・得意分野の方が居られれば、最初から書きません。その方が、余り長くルスにしていれば別ですが。(バラ・クレマチス・ペチュニア・クリスマスローズなど)
比較的誰にでも、答えられやすい質問にも関与しません。
私にも書く権利がありますが、多くの方々にも参加する権利もあります。その権利を奪うことにもなります。
過去スレ・スレ落ち無回答はできるだけレス上げしている心算です。
最近は、多すぎてレス上げも追いつかない。
更に、HNを変えすぎて、何処にレスをつけたのか解らない。ときとして、自分のレスにそれとは知らずに、文句を言っていたりして。(^_^;)
従って、レス切れになっている場合も有るかもしれない。過去レスと矛盾しているかもしれない。特に最近は。

基本的に、主訴に関して、その判断を迷わせてはならない。誘導させてはならない。は明確にしている心算です。知らない人に責任は取れませんが、自信が有れば、言い切る・決め付ける流。近所の人には、手持ちが有れば、あげるし無ければ、代替品をあげている。大抵は、結果的に交換という形になり、再び何かを貰ってくる。
間違い・勘違いは、誰しもあること。それに気が付かない限り。自信あり・疑問思案中・解らない、等私の立場は、明示している心算です。

ということで、人それぞれの思惑もあれば、性格もあるということです。ネット社会に、表も無ければ裏も無い。飛び込んだところが玄関である。土足で上がって、一遊びして飽きれば、窓を割って帰るもの。其処に善悪はない。本能の赴くまま気の向くまま。仮想空間に、人為的変動尺度を持ち込むことに問題がある。まして古今東西いまだかって、固定尺度は無くそれを押し付けることに問題がある。
例えば、「割れたグラスに、車を入れて混ぜれば、美味しいか?」との質問があったとすれば、その回答は「太陽は海の中にある」といっても正解である。若しくは、白紙回答が正しい。「意味不明」と答える方が誤りである。選択した集団の選択誤りである。
昔、「会社とは何か」と就職試験に問題を出したことがある。
「共通する目的を達成する為に集い、一人ではできないことを分担して、利潤を追求し、配分する組織である。」ということを認識させ、次の新入社員教育の心の準備をさせることを目的とした問題。もう一つ。
「当社の経歴と組織を述べよ」という問題も併記した。
そこで、仮想空間に、共通する集団が成り立つでしょうか。如何に規制しようとも規制できない。なぜか玄関が無いからです。ドアが無いからです。順序が無いからです。いわゆる「ドラえもんの何処でもドア」を誰しも持っているからです。静香ちゃんのお風呂場に簡単に入れるからです。元々インターネットとは、そのような目的で普及してきたものです。究極は、現在ではウイニーシステムです。賛成しようが反対しようが進化し続けていきます。最近では、仮想空間の仮想通貨と現実社会の実態通貨でさえ入り乱れている。以前は、最小単位以下の計算通貨を実態通貨に交換したものもいる。何れも、利用の仕方しだいで、何とでもなるということです。それぞれの価値観と責任で、取り扱えばよい。
としか言いようが無い。せめて共通する良識が統一されれば問題もなくなるでしょうが。文化違えば、思惑も違うので総論賛成各論反対でムリなことです。まして、われ関せず・我知らずが殆ど。「あっそうなの」
「ところで、それがどうしたの」派とか「今更・・」派とか

できれば、より多くの人がより多くの利益を分かち合える方向で発展していくことを望みたいものです。

削除依頼 2007/07/03(火) 08:56:13
質問というのは人様に「教えて頂く」ということだから質問者の分際で回答者に不平不満を言うなどもってのほか!そんなことは小学生でもわかります。不毛なのでスレを削除してください。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


不毛だけど 2007/07/03(火) 15:39:20
このトピ自体が、回答を求めているわけではなく、
単に物議をかもしたいための(もっとわかりやすくいえば
掲示板を荒らしたいだけの)質問としか思えないので、
不毛といえば不毛。
でも管理人さんの明快な見解が示されているから、
それを見てもらうために、もうしばらく
置いといてもいいんじゃない?

物議をかもしたい質問としか思えない理由

>なぜ「いつも」途中で、ほったらかしにしてしまうのでしょう? 
>途中で逃げてしまう! といったのが「目立つ」のですが、
「いつも」「目立つ」根拠を示してほしいね。
園芸板に70、野菜板に50、初心者板に50のトピが立っているが、
どれとどれが「逃げ」なのか? 
「いつも」途中でほったらかしているのって、どれさ?

こんな質問に対して、真面目に答えるのは時間のムダ。

意味もなく「回答者vs質問者」あるいは「常連vs初心者」といった
根拠のない対立構造をムリヤリでっちあげ、扇動するのが、
掲示板アラシの常道ではないですか。
「回答者よりも、質問者のマナー違反こそ問題」なんて書くのは
それこそ相手の思うツボだよ。

あえてこのトピ主の質問に答えるなら、
「管理人さんの見解にすべて言い尽くされいる。よく読め!」

管理人の見解に文句があるなら、この掲示板を利用しなけりゃいい。
ここはあるびのさんの個人サイトなんだから。

削除依頼 2007/07/04(水) 22:23:30
↑削除依頼を消すのはどうかと思う

この質問についてですが、八つ当たりです、自分がわからないのに、相手の意見に文句をつけるという感じでしょうか、別にいいじゃないですか、「逃げ」かも知れないし「忙しいかった」のかもしれない。

忙しかったのなら、しかたがないですね。


逃げでも、悪くないと思う(質問者がわからないのだから、文句を言うのは図々しいです)。第三者(ROMの人)も文句を言うべきではない。

解決したのなら、いいですし。解決しなかったことにたいして文句を言ってはいけません。

なにより、不快に思うのならこのサイトを利用しない方がいい(↑に同じ)。管理人さんが言うように
>「必ず返信があります」「専門家がお答えします」と言った事は確約していません。

読みましたか、一度関わったことは最後まで責任を取れなどとは書かれていません。

 あなたの言い分も分かりますが、マナーを守ることがすべてではありません、あなたの言っていることは偽善なのですから
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


あるびの@管理人 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/07/05(木) 00:18:24
一定の周知時間を置いて、削除または閲覧専用ログ化します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター