つる植物のフェンスの誘引

[園芸相談センター]の過去ログです

2007/07/02(月) 21:08:08
ツルハナナスの行灯仕立てをほどいて、フェンスに巻こうと思った
のですが、(我が家のフェンスは縦の棒のみ10センチ間隔に並んで下のブロック分を入れて120センチ弱ほど)
とりあえず一番長い太めの1m〜ほど延びたつる2本はフェンス一番上まで届いたので巻きつけないで一番上で結んで垂らしました。
脇と下の方から短いつるが延びてきたら横に誘引?でいいんでしょうか?
よく伸びるそうですが上まで届いて垂れている分はフェンスに横に巻きつけていけばいいのでしょうか?

ハーデンベルギアもあるのですが、フェンス1本1本に巻きついているものの途中が寂しい感じになっているし、上まで届いたツルが数本空に浮いててどうしていいかわからなくなってしまいました。
(絡まりたそうです)


これ以上高く棒を付け足したりはしたくないので、
下に戻して巻きつけたりしてもいいんですか?
他所のお宅のも見たりしたんですが、繁っていて茎はみえないんです。
どうすればあんなにこんもり繁るのかな。
アドバイスお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/07/03(火) 20:20:30
こんばんは!
かなりご苦労されているように拝見します。

自宅にもつる植物が狭い敷地にビッシリと絡んでいます(笑)
はじめはそれぞれに、好みの方向に伸びて欲しく・・・こまめな誘引を行なっていました。
しかし、品種が違っても伸びる時期は同じ場合が多く、途中で挫折してしまいました(笑)

基本的に上に登るのは当たり前ですが、伸びた枝を下にUターンしても、そこから上に登って行きます。
巻きひげや葉柄、茎で自然に絡んでくれる品種が多いですが、風等の環境で希望の方向に伸びてくれる確立は少ないでしょうね?

ハーデンベルギアは早春の開花で、開花後の春に私は剪定しています。
その時に、茎を好みの場所へ誘引しています。
その後から現在まで伸びた枝は、勝手気ままに伸びていますが放置し、他の樹木に絡んだり、どうしても嫌な場合だけ対応するようにしています。
自宅はパーゴラですが、植え込みから垂直に伸び上がり、天井に達してから横には伸びませんよね?
上に伸びた枝が風でなびき、いつの間にか横棒に絡みつき天井を覆ってくれます。
ツルハナナスも花季が長く、誘引作業のタイミングが難しいですよね?
自然に伸び上がりますので、人工的に横に伸ばすのは如何でしょうか?
自宅の記録ですhttp://www.geocities.jp/maxpapa46/page018.html

2007/07/03(火) 23:04:39
マックスパパさんお返事ありがとうございます。

画像拝見しました。アップで花を見るとかわいいですね。
ハーデンは本当は春に咲くんですね、私は冬に満開の状態で買って
春までよく咲いていました。

ええ〜っと、最初から上に向わせないで限られたトレリスのつもりで左右交互にに誘引すれば外が見えなくていいのかな?

花が終わるまで何もしなくてもいいという手もあるってことですね。
ただすでにツル同士も巻きついているし、別の木の枝にも絡まっていくので何とかしたかったけどキリがないですよね。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/07/04(水) 06:34:00
おはようございます。

つる性植物は誘引しても、こちら(人)の希望通りには・・・(笑)
って話したかったんです。
何度か経験すれば、誰でもわかりますよ!

クレマティスのように折れやすい枝で、大胆な剪定に不向きなタイプなら、若い間はこまめな誘引が必要だと思いますが・・・
ツルハナナスのように柔らかく、折れ難いものは多少伸びてからでも誘引できますもんね?

極端な誘引の直しの場合は、時期的にも剪定と一緒の作業が楽です。
葉が少なくて枝ぶりがはっきり見えますので・・・
仕事が公園ですので、公園のフェンスに絡んだ藤やキウイも作業していますので、樹木が若い時期が大事なんだな?と思います。
幹が太くなると手に負えません!どうしても頭でっかちになってしまうんです。

年齢的に落ち着いてくると、同じ場所での剪定で済む場合が多くありますね?
中心となる枝(幹)が安定してくれば、その後はビニ帯等で固定しなくても、伸びる程度や長さが毎年同じレベルになってきます。
それまでの間、不要な枝(希望ではない方向枝、電話線等への絡み枝)を対応していれば、自然と形が整ってくると思います。

つる性植物は少々乱れた枝ぶりが、自然なのかな?と、個人的には思います。
一年に一度の剪定できる時期に作業して、後はつるにお任せで(笑)
限度はありますが、泉さん仰るように、キリがなくなってきます・・・

2007/07/05(木) 09:54:23
[[解決]]
つる性植物は誘引しても、こちら(人)の希望通りには・・・(笑)
って話したかったんです。

理解しました。あまり悩まずに花が咲いてくれるまではとりあえず
ほっといてあげることにします。

有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター