花鋏と植木鋏のどちらがいいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

早くNHKに出て 2007/07/02(月) 16:57:27
園芸研究家を目指すと息巻いている定年を迎えた園芸素人の父に園芸用の鋏をプレゼントしようと思ったのですが、花鋏と植木鋏のどちらがいいのでしょうか?

花鋏は、名前の通り、生け花などに使用するんですよね?
植木鋏は、植木などの木に利用しますよね?
では、園芸にはどちらを使用したらよいのでしょうか?
花や野菜の茎を切るんだから、花鋏?木なども切れるように植木鋏?
というか、植木鋏なら、花でも木でも植物なら何でも切れるってことでしょうか?
詳しく知っている方いらっしゃいましたら、お教えください。

ツール 2007/07/02(月) 18:38:12
何でも道具というものは、専門専門があって、利便・安全・使い勝手や品質・耐久性にそれぞれ都合が良いように作られています。

通常剪定ハサミ・芽摘みハサミ・文房具ハサミの3種類あればよいでしょう。

http://www.abit-tools.com/ippin_images/hand2/bahco_engei_nw/bahco_engei_nw6.jpg

http://aquagreen.main.jp/KP/Tools/scissors/mekirikoedakiriLong.jpg

使い捨てなら、100均でも売っています。・・・欠陥は、良く折れる、流行が激しい(使い勝手が良いと思っても、次に買いに行った時には無い。)

一般・セミプロ用ならHCにあります。・・・・・多少はメンテが必要
  刃先の樹脂落とし用に、ケシゴムも有る。

プロ用は、植木屋さんに聞けばよい。

問題は、スプリングの紛失やはずれ防止・刃を研ぐときに分解できるか・刃と手尻が一体化されているものがよい。
砥石って、結構高いし、使い方が悪いと砥石を砥石で研がなくてはならない。面取り面合わせ。

私は、花壇ほったらかしの木枝吊り下げ用の100均(屋外・室内・スペアとも3組)と要メンテ用を室内管理して一組 持っています。
チョイ置き忘れ防止に、できるだけ目立つ色が良い。(オレンジ)
多目的便利用・力学軽減用はやめたほうが良い。・・・・全体的なバランス・強度が取れていないので危ない。
刃先がノコギ状の細かい刃が付いているもの・刃の背が曲げてあるものも有る。・・・メンテができないので避けたほうが良い。

予算があれば、接写用の顕微鏡とか接写カメラとか偏光顕微鏡とか、CP接続用とか色々。

母ちゃん買ってよぉ〜。 
眼があるでしょ! その内に買ってあげるから。
ハイ! 解りました。 UV? 保湿? 年甲斐も無く化粧品かっている癖に、ブツブツブツ・・・・・

ばんざいうさぎ 2007/07/03(火) 16:58:31
花屋で働いていた時は最初店からは華道用の花バサミを支給されました
でも使ううちに長時間使うには向かない鋏ではと感じました。枝ものの切り口を割ったりちょっと太いものにはかなり力がいり、そのうち指を酷使するとなるバネ指という症状が出てきたので先輩に薦められたバネ入りの園芸用鋏を使うようになると自然に治ってきました

華道用の鋏は結構指の力が必要になり、また園芸用には使いにくいものです。花を生けるくらいならそんなに気になりませんが

お年寄りなら園芸用の鋏がよいでしょうね
ただし、植木なども手がけられる方でしたら枝の太さに合わせて数種類の鋏を使い分けることになりますので、常備するのは数種類の鋏ということになります

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 09:42:51
こんにちは。
ばんざいうさぎさんがお書きのように、生け花などに使う花鋏よりは、園芸用の鋏がいいと思います。
ちょっと大きなお店にいけばわかりますが、園芸用の鋏にもいろんな種類があり、それぞれ用途が違います。

このうち数種類あれば・・・といっても悩みますが、先日NHK『趣味の園芸』では「2種類の園芸鋏を用意しましょう」と言ってました。
私も2種類の鋏を使い分けています。ベランダ園芸なので大きな木の枝を切ったりすることはありませんから、日常の園芸作業はこの2本で間に合っています。
2種類とは・・・

▼細身の?園芸鋏・・・花がらを摘んだり、摘心や切り戻しをしたり、細い枝を切ったり。ほとんど毎日のように、よく使う鋏です。「芽摘み鋏」なんて名前のものもありますが、ふつうの工作用の鋏みたいなデザインで、軽くて手に持ちやすいのがいいかな〜と思います。
▼剪定鋏・・・やや太めの枝を切るために。目安として、おおむね鉛筆より太い枝を切るには、剪定鋏が必要になります。

薔薇と鳥 2007/07/04(水) 15:39:05
すでにみなさんから適切なアドバイスが寄せられていますが・・・

育てる植物に寄りますが、1本だけなら小ぶりの剪定ばさみでしょうね。わたしは大小300本ほどの薔薇を育てていますが、日常の手入れには不便は感じません。(横着者の私は、家の内外5〜6カ所にハサミを置いていますので数種類10本程度は持っていますが。)
お使いになる方の手のサイズや好みもあるので、品揃えの多いお店で手になじむものを求められた方がよいと思います。
ツ−ルさんがお書きになっていらっしゃる、目立つ色というアドバイスあんがい重要かも?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター