ピンクのアジサイ

[園芸相談センター]の過去ログです

雨模様 【関東】 2007/07/02(月) 10:24:30
去年 贈答用で頂いた見事なピンクの鉢植えアジサイ。

今年は我慢して色の変化を期待しましたが、白のまま。
結局ピンクにはならず。。。残念。
あの 見事なピンクはどうしたのでしょう。

今年は植え換えせず、知恵を使ったつもりで花の肥料に
クド石灰を与えました。
が知恵が何か足りなかったようです。トホホ

ピンクのアジサイの注意点を お教えください。
よろしくお願いいたします。

ぶるこ 2007/07/03(火) 20:11:52
品種は何だか分かりますか?
青ではなく白いということはもしかして白からピンクに変化する品種なのでは?と思うのですがいかがでしょう??

因みに苦土石灰は肥料ではないので与えるというよりは土に混ぜ込まないといけないかと思います。(酸度調節の為)

雨模様 2007/07/04(水) 18:16:13
ぶるこさん ありがとうございます。
苦土石灰は今後すきこむようにいたします。

生憎品種はわかりません。
西洋アジサイとでも言うのでしょうか?
大きな濃いピンクでした。

白からいつピンクに変わるかしらと期待していたのですが、
とうとう白い儘で終わりました。。。
来年はどうしたらよいでしょう。

ぶるこ 2007/07/05(木) 23:19:53
憶測でしかなくて申し訳ないのですが
植替えをされずそのままなのであればどうしても土は酸性に傾きます。
年に1度は植替えをされた方がいいかと思います。
だいたい時期は開花直後か秋の初めまたは休眠中の春先で
生育期間中は根鉢をあまり崩さないようにひと回り大きい鉢に植え替えます。
また、土の酸度調節は苦土石灰や草木灰で。
市販の土はやや酸性に近いので酸度調節をした方が良いようですよ。
余裕があれば土壌酸度測定薬が売られているので調べてみてもいいかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター