二重底プランターはどう使う?

[園芸相談センター]の過去ログです

カヨ 【外国】 2007/06/29(金) 02:06:39
サフリニアを植えようと、初めてプランターを購入しました。
知識のないままショップへ行き、水の循環がいいのかなと思い二重底タイプを選びました。
ところが最近の雨で底にはたくさんの雨水がたまり、土はいつも
ぬれた状態です。しまいにはそれが気になりプランターを横にして水を流し出しました。
付属品として、水の高さを測る器具(透明な棒のようなもの)があり
それを端にさしてはいますが、イマイチその見方もわかりません。

この二重底タイプ(どこにも穴は開いていません)は一体どのような
状況で使うのですか? 外用でOK? もしかして室内用?
ネットでもたくさん調べたのですが、わかりませんでした。
サフィニアが困っているのではないかと思うと、気になって仕方ありません。どなたか、アドバイスをお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/29(金) 02:15:21
穴が開いていなくて水位計がついている・・・
ハイドロカルチャー用の鉢ってことはないでしょうか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/29(金) 12:47:44
上部プランター本体にあいている穴は、その最下部から何mmの位置にありますか。
 下部皿状部の有効高さ(上部がはまり込む部分を除く)は何mmありますか。
 上下を連結したとき、上部プランター本体にあいている穴の最下部と、下部皿状部底面との間隔は、何mmありますか。
 他に、構造を知る上で未記載の事柄があったら、書いてくださいますか。

ぶるこ 2007/06/29(金) 13:01:05
VITAさんのご指摘どおりハイドロカルチャー用の鉢っぽいですね。
底に穴が無くても脇の方に穴が開いてなければ確定です。
普通のプランターならスノコ入りとか書かれていると思いますし。
なるべく早めに普通のプランターに植え替えてあげてください。

カヨ 2007/06/29(金) 19:42:20
VITAさん、タネツリさん、ぶるこさん、ありがとうございます!!
アドバイスをいただきまして、本当に感謝しております。
今日も雨水がたんまり溜まっていたので、皆さんの意見を聞き
早速他へ植え替えました。

VITAさん、ぶるこさん、これはハイドロカルチャー用かもしれないの
ですね・・・なるほど!

タネツリさん、サイズを書きます。
60cm(長さ)×17(高さ)×21(奥行)
プランター本体底に5,5cm(高さ)×1,5(幅)の円すいの突起
が二箇所上に向かって付いています。

その上に乗せるようにして、プラスチック板(文具の下敷きのような厚さです)があります。
この板は20×3列(60箇所)の小さな穴が開いていて、これまた
5,5cmの突起が3箇所、下に向かって付いてます。

すなわち、本体の突起2箇所と上部の3箇所が、交互に重なり合い、
うまくプラスチック板がのっかるようになっています。
水はその5,5cm高さのプランター内に溜まるわけです。
ちなみに90cm幅の長いプランターもありました。
タネツリさん、この説明でわかっていただきましたでしょうか?
何かわかりましたら、また教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

例えば 2007/06/29(金) 19:50:37
家庭用の水耕栽培容器ではないのかなぁ〜。
例えば
http://www.gijyutu.com/ooki/youeki/2003/2003-5/2003-5.htm

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/01(日) 07:12:24
 画像で見せてくださいませんか。

カヨ 2007/07/01(日) 18:02:06
二重底プランターの使い方、少しわかりました。
このHPを見てみてください。
http://www.rakuten.co.jp/acerola/456777/

私のはよくある細長い茶色のプランターですが、構造は全く
一緒です。現在、ドイツに住んでいるのですが、ドイツ人は旅行が多いからこのようなプランターが多く売られているのかもしれません。
でも、これって室内用? ただ、長デカイ(90cm幅)く、明らかに花が咲き乱れている写真も付いてたりします。。
未だ、置き場所がよくわからない私です。

でも、ハイドロカルチャーなど日本人好みに使っても面白いと
思っています!皆様、ありがとうございました。
タネツリさん、写真は送れませんでしたが・・・先ほども申したとおり、構造はこんな感じです・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター