ゆり

[園芸相談センター]の過去ログです

べす 2007/06/28(木) 21:47:27
春に鉢にゆりの球根を植えつけました。現在、茎が伸びてはいますが、先端が枯れたようになって、花芽がつきません。最近になって下のほうの葉が枯れて落ちるようになりました。
同時期にプランターに植えたゆりには花芽がついています。
たぶん鉢が小さすぎたのではないかと思っています。
これからの作業なんですが、私は茎が枯れるのを待って球根を堀上げ、秋に植え付けようと思っています。
もし他によい方法をご存知のかた教えていただけないでしょうか?

リリー 2007/06/29(金) 14:58:16
>先端が枯れた。
のなら、刺し虫による障害なります。
>花茎・花の形が変形
なら、吸汁害虫に因る障害になります。

>先端が枯れたようになって・・・・・
と有りますから、病気ですね。
引き抜いて捨てるというのが、テキスト的な処置方法です。・・・安全派
その他、殺菌剤マンネブとかオーソサイド希釈液を土に撒く・・・未練

そのままにしておく・・・横着派
趣味の範囲内なら、何れでも良い。

ユリは結構丈夫な植物ですから、鉢の大きさや深さ、球根の植え込み深度、植え付け密度に余り影響は無いようです。
茎が太ければ、それなりに花が咲くものです。
適正に植え、適正な栽培環境を与え、それなりのメンテをすれば、花数多く、毎年楽しめます。
球根が極端に萎びたり、腐ってバラバラにならなければ、来年には、咲く確立も高い。

盆栽用の15cm幅8cmの盆栽用の鉢でも育っている。多分鉢穴から根が逃げていると思う。・・・高砂ユリ。
36cm鉢に浅く寿司詰めにして並べて植えた。球根が見えている・・・・鉄砲ユリ
いずれにしても、植える場所がなかった為。

基本的に、鉢土は涼しく、上半身は日当たり良くが原則。球根が長持ちしない。自然消滅しやすい。冬に強く夏の高温多湿に弱い。乾燥させすぎると根ダニの被害もある。開花時に雨が当たる・日差しが強い・肥料が強く残っていると、切花鉢植えとも花持ちが悪い。
花粉に注意・・花や衣服が汚れる。
概ね、半ひかげ弱光管理が楽。・・・蕾が膨らむまでは、日当たり地、その後は日陰管理。

透かしユリ・筒ユリ・鬼百合以外の山百合系は、殺虫殺菌消毒が必要かも。
筒ユリは、多肥や雨に注意。
カノコユリは、強光・高温多湿に注意。
概ね葉が並列に揃って生えている、ハイブリッドと表示されていれば、多少の気配りが必要です。・・・植え付け時の殺菌消毒・株元・穂先・蕾の殺虫消毒。

はるうらら 2007/06/29(金) 16:50:30
単に一度水切れさせてしまい花芽が極小の頃に枯れてしまったとかなのではないでしょうか

べす 2007/06/29(金) 21:08:03
リリーさん、はるうららさん、返信ありがとうございました。
もうすこし詳しく説明させてください。
実はプランターのゆり(つぼみがついているほう)(A)
のほうが最初から成長がよくて、その花芽が極小のころ、あぶらむし?(たぶん)白いちいさい虫、の被害に鉢のゆり(b)
とともにあいまして、先端にびっしりついておりました。
両方ともベニカスプレーを散布し、その後、(A)は順調に回復しつぼみが膨らみつつあります。
しかし、(b)は一向に花芽はつかず、先端が枯れ、下葉が落ちていってます。
茎の色も悪いです。そこで先のメールのように鉢が小さいからだと思ったのです。もう助からないのでしょうか?

引き抜いて捨てるというのが、テキスト的な処置方法です。・・・安全派
その他、殺菌剤マンネブとかオーソサイド希釈液を土に撒く・・・未練

そのままにしておく・・・横着派

病気なら、りりーさんのおっしゃるように引き抜いて捨てたほうが安全ですね、きっと。
はるうららさん、そうですね、水切れが病気の原因かもしれません。

ALBY 2007/07/02(月) 11:15:20
もともと、あるいはアブラムシによりウイルス病に罹患した、あるいは環境が悪かったかで発症した、という可能性があります。
その場合には抜き取り、土もふくめて消毒が必要になります。

ユリ(何ユリかわかりませんが)は、ウイルスに感染することが多く、そもそも市販されているものにも、かなりの確率でウイルス感染しているものが多いです。
ただし、環境がいいと症状が出ないことも多いです。

途中で生育が悪くなり、葉色も薄く、へんなしま模様がでたり、ゆがんだりします。

べす 2007/07/02(月) 22:59:02
[[解決]]
ALBYさん、返信ありがとうございます。そうですね先端の葉はゆがんでました。今日、鉢の底の裏を見てみたところ、(A)はプランターの底から根を束になって出して下の土に張り付いていました。(b)は数本、鉢の底から根をだしていました。どうやら、両方とも鉢が小さかったようです。(笑)そこで、(b)のゆがんだ葉を全部切ってしばらく様子を見ることにしました。りりーさん、はるうららさん、ALBYさんお世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター