カボチャやメロンの花の中に小さい虫がいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ともたん 2007/06/28(木) 10:09:15
こんにちは、今年5月から家庭菜園をがんばっています。が・・・
カボチャやメロンの花の中に小さい虫がいます 
これは、ダニのようで、すごーく小さくて黒いです。花びらの花粉の周りにいっぱいいます・・・きっと栄養を取っているのじゃないかととても心配です。すいませんがこれに効く薬品などはありますか?
教えてください。

りっこ 【関東】 2007/06/28(木) 10:28:50
花粉食性アザミウマでスリップスともいいます。高温多湿で増殖しかなり厄介です。付く作物によって薬剤が違いますのでHCや園芸店でお尋ねになるのが賢明です。スリップスは1mmくらいで細長く小さいので黒っぽく見えますが黄色と茶色の間くらいの色合いでこれは蜜を吸う管を持っていないので大事な部分をかじってしまうようです。そのためメロンは変形果になったりします。草むらにも潜んでいて葉につくのもいます。

ともたん 2007/06/28(木) 22:20:20
さっそくアザミウマについて調べましたやっかいな虫ですね
かなり大量にいます、いろいろな野菜を作っているので、薬品を使う時は全体に使った方がよいですか?
ちなみに、オススメの薬品があったらお教えください。

りっこ 【関東】 2007/06/28(木) 22:53:57
メロンの花のなかによくつくのはスリップスとアリ(これも非常に小さい種類でアリではないかと思っています。時折大名行列で通路などを移動します。ものすごい数です)です。6年ほど前は無知ゆえ受粉の手伝いかと喜んだりしていました。当方は薬剤は使用せず忌避作用としてニーム核油粕やニーム核オイルを菜園やビニールハウスなど全体に使用しています。アリは株元にゴム輪(100円ショップで大きめのやつ)をリング状にしておいてあります。アリはゴムの臭いがきらいなようです。お陰で今年はかなり少ないです。

ともたん 2007/07/02(月) 10:51:58
りっこさんこんにちは、お返事遅くなりすみません。
私も受粉の手助けだと思い深刻には考えてませんでした。同じ考えをしていたんだ。と思うだけでちょっと安心しました。(すいません)
スリップスのことを調べて薬を買いました。オルトラン水和剤です。
念入りに撒いたせいかいなくなったみたいです。
今日は雨なので雨上がりがきになるところです。蟻もいるので来年からは輪ゴム対策してみます。ためになる知恵をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター