つるバラの葉が全体に黄色くなっています

[園芸相談センター]の過去ログです

ジューン 【関東】 2007/06/28(木) 08:18:19
ローゼンホルンのつるバラ大苗を2006年1月に購入し、鉢に植え替え、2006年度中に出てきたシュートを大事に育てました。今年たくさんの花をつけてくれました。
でも、先週の水曜から、つるの下のほうの葉が黄ばんできて、今は上の葉の方まで黄色の変色が広がっています。下の方の葉っぱをひっぱると、簡単に取れてしまいます。花はピークをすぎましたが、普通に咲いている状態です。新しいシュートはまだでていません。

先週雨が多かったので、それにあたりすぎたのでしょうか?
肥料は5/27日に京○の肥料を指示どうりに置き肥しています。マルチングもしています。
4月におき場所がなくて、鉢をわりと日陰のところに3週間ほどおきましたが、その後普通に成長したので、影響はなかったとおもいますが・・・

もしお分かりになるかたがいらっしゃいましたら、原因と、今後の対処方法をおおしえくださいませ。
よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2007/06/28(木) 11:21:49
いくつか理由は考えられるでしょうが、可能性の一つとして・・・
コガネムシの幼虫に根を食害されたのかも。
急激な変化だとしたら、その可能性もあるかなと思います。

土は腐葉土入りの用土ではありませんか。
いつもと同じ水やりで、土が乾きにくくなった感じはないですか。
土の見た目の変化(たとえばフカフカした感じ・黒っぽくなった・ヘドロみたい、など)はありませんか。

ちょうど去年の今ごろ、うちのつるバラがコガネの幼虫にやられて枯れ枯れになったことを思い出しました。

ジューン 【関東】 2007/06/28(木) 16:08:48
ぽーさま

鉢の土は2006年の植え付け時と同様に、2007年度も腐葉土と牛糞、ピートモスを30%と赤球70%で作りました。
マルチングをよけて土を見ると、あまり目立った変化は見られません。
雨が4日くらい続いたので、水はけがわるくなったのか??と思ったりしましたが、そんな短期で駄目になりませんよね??

コガネムシに根がやられている場合、今の時期の植え替えとつるの伐採はひつようなのでしょうか??

aisha 2007/06/29(金) 20:22:17
コガネムシに食害されると水みちを切られるので、
その水みちを使う経路全体の葉の張りがなくなります。
その症状がなく、下葉から順に黄変していくなら、
生理障害(疲労)です。

今年は暖かくどなたのバラも例年になく沢山の花が咲いているのと裏腹に、
高い気温で株自体のエネルギー消費が増えているのと、土が暖まり根の能力が落ち気味です。
鉢植えや地上部が大きく沢山の花が着けるつるバラは特に顕著のようで、
私の近隣でも同じ症状の人が沢山います。
開花から現在まで花を咲かせ続けているので、そろそろ養分消費に供給が追いつかなくなってきている状態で、
植物の宿命として自らは花を落とせないため、葉を減らして養分消費を抑えている状態です。
そしてこの状態だともちろん旺盛なシュートは出ません。

この状態の対処法はエネルギー消費の大きい花や蕾を切ることです。
また鉢植えの場合は(同じサイズでも構わないので)二重鉢にして鉢土の温度を上げないようにすればなお結構です。

鉢の温度が上がるとカビなどの菌類の根への攻撃も活発になるし
ますます衰退し、最悪葉を全部落とし夏休眠してしまいます。
鉢植えなら、オーソサイドなどの予防殺菌剤を数リットル作って灌注するのもいいです。

宣伝ぽく聞こえますが、このような状況の株でメネデールは意外と頼りになります。
5月下旬に置き肥しているならそろそろ切れる頃ですよね。
標準の半分量を置き肥して残りは液肥と農薬で管理してください。
とにかく残っている葉を1枚でも多く守ってください。

gardenfan 【近畿】 2007/06/29(金) 21:10:33
我家では、そういう場合には 今の時期に鉢の植え替えとかは無理なので、幼虫に刈る干すじゃない カルホス等を鉢に撒いています。

鉢ということで半日陰に移動ということも考慮して下さい。
年末に土交換で原因を確認して下さい。

ジューン 2007/06/30(土) 19:22:34
[[解決]]
aisha さま
gardenfanさま

御回答ありがとうございました。バラ園芸を初めて2年目で、生理障害なるものがあることを知りませんでした。今日の時点で緑の葉っぱは殆ど皆無になりました(涙)。おっしゃるとおり、夏休眠に突入なのかもしれません。
とりあえず、花は全部切り落としました。明日、日陰に引越しさせます。肥料と殺虫剤も入れてみます。
勉強になりました。
ご指導ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター