バラの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2007/06/27(水) 21:55:44
バラ歴2年の初心者です。よろしくお願いします。

先月、つるアイスバークの大苗(というのでしょうか?3メートルほど成長したもの)をフェンスに本の説明どうりに植えました。

今月になり新芽がてできて順調にいっていたのですが、ここ数日まえから
新芽の数枚だけ、まるで水が足らないみたいに、くったっとなり、しおれてしまいます。
他の葉は大丈夫なんです。

他のバラのように黒点病、ハダニは経験あるのですがこれは初めてなんです。

これはなんの病気なんでしょうか?またどんな薬がきくのでしょうか?
知っている人がしたら教えてください。お願いします。

NNN 2007/06/28(木) 12:38:50
曇り続きのあとに、日に当たると、葉が日焼けして、黒く縮れることがあります。よく日に当たるところに植えているのではないでしょうか?
アイスバーグは、ツルバラのなかでも比較的育てやすいので、そんなに弱くないと思いますが、一日中太陽が当たるようなところであれば、夏には枯れてしまうと思います。なので、昼過ぎには反日陰くらいになるところの方がよいと思います。もし、葉やけなら、ほっておいても日陰を作ってやって、今まで通りに水と肥料を与えてあげれば、次々に葉が出てくると思います。

aisha 2007/06/29(金) 10:30:13
>新芽の数枚だけ、まるで水が足らないみたいに、くったっとなり、しおれてしまいます。

まずは、うどんこ病を確認して下さい。
病気の痕跡が見られなければ、虫に茎へ穴をあけられた可能性が大です

その状態だとどちらの原因にしてももはや回復は難しいので
切り取るのが一番の対処法と思います。

さくら 2007/06/29(金) 21:08:50
[[解決]]
ありがとうございます。

アイスバークは東側に植えてあるのですが、午後1時ごろまで日があたります。
日焼けかうどん粉病とのことで、いつもどうりにバラの薬剤を散布して土地の渇きには気をつけます。
今日アイスバークの葉を見たら早くに葉を落とした所には新しい「芽」らしきものがでそうです。
ほんとに強いですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター