朝顔の枯れた葉やつぼみは・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

やんすけ 【九州】 2007/06/27(水) 12:31:45
こんにちは。全くの園芸初心者で、掲示板に出てくる言葉を意味を調べつつ勉強中です。朝顔(茶々丸・フライングソーサー)を道路側の垣根に植えています。街灯はありますが、夜は陰になっています。説明書に書いてある通りに、一週間に一度、ハイポネックスを千倍にうすめて与えています。日当たりは朝から二時過ぎまであたっています。両方とも蔓は伸び、茶々丸のほうはつぼみも葉のきわにどんどんついているのですが、すぐに黄色くなって枯れてしまっています。こちらで調べて、ハダニかも、と、最初に薬を散布(カダンセーフ)し、その後は葉の裏に水をスプレーしています。葉は、黄色っぽくなってしまっているものが下のほうにあります。(両種類とも)前置きが長くなってすみません、そのような黄色くなってしまった葉っぱは取ってよいのでしょうか?また、取る時はどの部分から取ればよいのでしょうか。本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ教えてくださいませ。

やんすけ 2007/06/28(木) 12:36:53
状況をくわしく説明していなかったので、詳しく説明します。両方ともつるは2メートルくらい延びているのですが、それについている葉の3分の2以上が黄色の点々が出、下のほうはその黄色の部分が黒いかさぶたのようになっているものがあります。悪い葉っぱを取ってしまうと、ほぼつるだけの状況になってしまうのです。それえと、「どの部分から」と言うのは、葉っぱの部分だけをとればよいのか、つるから出ている葉の茎の部分からすぱっと切って良いものなのかを伺いたかったものです。どうぞよろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 11:29:42
こんにちは。
葉が半分も黄色くなってるというのは、心配ですね。
私は朝顔はここ数年育てていないので、アドバイスはできないのですが、スレ上げをかねて・・・

アサガオの葉が黄色くなる原因はいろいろあります。たとえば根詰まり・根腐れ・肥料あたり・病害虫などなど。
>黄色の点々が出、下のほうはその黄色の部分が黒いかさぶたのようになっているものがあります
という記述からは病害虫のような感じも受けるのですが、私自身はそういう症状に出会ったことがないので、はっきりわかりません。

とりあえず消去法で、病害虫以外の原因があるかないか、チェックするのは有用かなと思います。なので、やんすけさんの栽培法をもう少し詳しく教えてくださいね。
・地植えですか、コンテナ(鉢やプランター)ですか? コンテナの場合、どのくらいのサイズのものに、何株ずつ植えてます?
・水やりはどうしていますか。また肥料は?
・「垣根に植えた」というのは、垣根にしている植物にアサガオをからませているのでしょうか。それとも竹や鉄のフェンスにからませているのかな?
・お庭にはほかの植物も植わっていると思いますが、何か気になる病気や虫を見かけたことはないですか?
・アサガオの葉は大気汚染に弱いのですが、目の前の道路は車の通行が激しいとか、渋滞ポイントだとか、そういうことはないですか。または、近くに煙モウモウの工場があるとか?

なお、枯れた葉は、葉の茎の部分(葉柄=ようへい、といいます)から取っちゃってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター