庭の植物達の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

こんと 2007/06/26(火) 22:14:17
皆様こんにちは。
庭の一角に、和風の植物を何種類か植えております。
その部分をバラなどの洋風に作りかえたいと考えています。
今植わっている植物は、
アジサイ(60センチ位の株)
ツツジ(60センチ位の株)
ユリ
オダマキ
小菊(50センチ位の株)
アヤメ
スイセン数種
スノーフレーク
シャクヤク(小) です。

それぞれ、植え替えに適した時期があると思いますが、
今頃の時期、一度に全部移動させるのはやはり無理があるでしょうか。
適期ごとに植え替えていくことを考えましたが、
全体的な庭の造りとして、その部分が浮いており、
できることなら全部植え替えてしまいたいと考えています。

よきアドバイスがいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

メルモ 【関東】 2007/06/27(水) 20:35:56
こんとさん、こんばんは。
当然、無理がありますが、駄目もとということで……。

現在、植え替え可能なものはツツジ。
アヤメ(何アヤメでしょう)、スイセンは休眠に入る頃なので、球根を堀り上げて風通しのいい日陰で保管し、彼岸過ぎに定植。
スノーフレークは春咲きのものなら同上。
アジサイと小菊は挿し木で保険苗を作っておく。
ユリは花をあきらめ、球根周りをかなり大きく深く掘り採って、大きめの鉢で養生する。
シャクヤク、アジサイ、小菊もユリに同じく。根が多少なりとも切れるでしょうから、その分、茎を三分の一から半分程度切りつめる(三分の二から半分くらい残る)。
オダマキも同様にするが、駄目になる可能性大。

これらの植物の引っ越し先は決まっているのでしょうか。
これから盛夏に向かい、一旦掘り上げて根を傷めたものをすぐに地植えにするのは、お住まいの地域の環境にもよりますが、私なら避けたいところです。
丁寧に養生して夏越しさせてやり、それぞれの植え付け適期に環境を整えて植え直すのが吉かと思います。

ところで「バラなどの洋風に作りかえたい」とのことですが、具体的なイメージはお持ちですか? お持ちだから植え替えたいのは当然なんですけど、植物名を見る限り、今あるものが「和風」とばかりは言い切れないように感じます。
植物を撤去した跡地も、すぐに他の植物を植えるのではなく、整地、土作りをなさる事でしょうから、少しは時間に猶予がありますよね。洋風庭園の書籍やサイト等を見比べてみると、今植えられているものが、植え場所や仕立て方によって十分に洋風に溶け込む使い方をされている例は沢山あります。バラや芝生メインの洋風庭に、元々あるものを合わせて(もちろん、植え替えて)新しい魅力を作るのも、ガーデナーの愉しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター