エリカの挿し木がうまくいきません

[園芸相談センター]の過去ログです

タク 【関東】 2007/06/25(月) 15:43:58
去年からジャノメエリカ、カナリーヒースの挿し木をして増やそうしているのですがうまくいきません。若い枝を8cmぐらいに切って30分ほど水にさしてから発根剤をつけて挿し木用の用土に挿しています。やり方が間違っているのでしょうか、教えてください。

Toris 2007/06/25(月) 20:55:49
私のバイブル「さし木のすべて」町田英夫著から引用します。
長いので要点です。

○さし穂は成長中の枝の先端をもちいる。
○5〜8センチに切り、下部の1/3くらいの下葉をのぞき数時間水につける。
○床土は0、6から1センチくらいのフルイにかけ微塵をのぞいた鹿沼土に
同じくフルイにかけた水苔がピートを等量混合したもの。(ちょっと面倒ですね。パーセンテージが悪くなりますが、赤玉でも出来ちゃうときはできちゃいます。)
○あるいは、川砂、山砂単用などがもちいられる。
(その場合は発根部を一度ミズゴケで巻き、十分根をはらせてから鉢上げ
するとよい)
○発根剤処理は有効である。
○密閉ざし、ミストざしは有効である。

用土からも分かるようにエリカはツツジ科で酸性土が好きなんですよね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/25(月) 21:28:46
こんちは〜♪
チョッと補足で(^^ゞ
挿し穂の下枝〈葉)は取り去っていますか?
挿し穂1本の内に上部4分の1程度を残して下の葉は取り去ります
葉が少ない方が管理上は楽です、でも発根に要する時間は掛かります(^_^;)
置き場所は一日中日陰で風の通さない所〈乾燥を防ぐ為)

たちつ 【近畿】 2007/06/26(火) 14:11:49

模範解答?

花後の植え替え時期、6月、秋が挿し木に適した時期です。
さし穂は、花のついていない先端の枝を用います。
切り取った枝の下部1〜2cmは葉を取り、20〜30分水につけて十分水揚げしておきます。

さし床は浅鉢などを用い、用土はバーミキュライトがいいでしょう。
水揚げしたさし穂をさし、受け皿に水を張った中に鉢を入れ、底面給水にします。
明るい半日陰で管理すると一ヶ月程で発根します。
発根後は、ビニールポットに仮植し、1〜2ヶ月後に4号鉢に定植します。
途中1〜2回摘心し、夏越し冬越しに注意すれば、春には開花株になります。
     以上は、どこかのサイトのコピーです。(私のメモ帳に抜粋保存されていたものです。)

私も、以前に、エリカの挿し木に、失敗しまくりしたので、簡便挿し木の秘訣を探しまくりました。この失敗の意味は、根付く時には、ほぼ100%成功 根付かないときには、100%失敗と、両極端です。好きなときに挿し木して、思いつきで挿し木して、成功させる、「いつでも何処でも、お好きなように、空いている場所に、適当に刺す」という、私の主義に反するのいみです。

朝令暮改の私にとっては、繁殖に安定性がないと不便。
しかし、そのような、解説はいまだに見つからず。+αが見つからない。

苗の価格も安く、大量に販売されている。季節を問わず販売され、その苗の大きさも変わらない。しかも、販売店でも、同じ品種ばかり陳列されているわけでもなく、少量多品種が展示されている。
苗と開花鉢植えの価格が極端に異なる。開花鉢植えの品種も限定される。
自生地では、雑草のごとく、ススキのように、山?丘?に一面に生えている。
何か簡単な方法があるはず、季節を問わずに成功させる方法があるはず。

一つには、茎が細く(備蓄栄養が足らない)、水揚げが悪い。生命維持能力が低い。
新芽の成長も遅い。・・・概ね新芽の成長が遅いものは、挿し木が難しい。
新芽萌芽期や成長伸長期と停滞期に、明確なメリハリが無い。
葉が厚く小さく長持ちするので、サツキのように、生きているのか弱っているのか、失敗したのかその判別に、日数がかかる。(萎れない・落葉しない・徐々に変色していく)
この辺に、ヒントがあるのかも。

私の、癖、欠陥は、挿し木に成功すれば、親が枯れることも多い。
一部のバラについては、4世代目。成功したかなぁ〜のときには、親はなし。(^_^;)
そないに、沢山摘んでいるわけでもなし、挿し穂摘み以外の、出鱈目剪定では枯れることも少ない。 (・・? 訳が解らない。 (^_^;)
従って、挿し木するのなら、例え1本でも、成功させないと絶滅してしまう。名前に無頓着な私にとっては、又探すのに大変。これが困る。
美化された未練だけが残る。品種も多いし。

エリカだけは、売れ残りを買わないこと。早く買う即断が必要・・・
人気が共通していて、好みの品種が無い。
姿勢が悪い・植え替えの失敗がし易い。売れ残りは、夏冬と植え替え時節も悪い。風通しと真夏と乾燥に弱い。冬に強い。日当たりが弱いと花付が悪く、日当たりが強いと弱る・傷む。
品種を色々と集めれば、365日何かが咲いている。開花期間も長い。コンパクト管理が出来る。これが良い。オキザリスも同じ。


タク 2007/06/27(水) 21:03:36
[[解決]]
Toris さん、植木屋 園主さん、たちつさん。皆さんに教えていただいた事を参考にエリカの挿し木なんとか成功させたいです、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター