ブルーベリーは2種類植えると実の付き具合がいい?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゲストの石野真子 2007/06/24(日) 20:43:43
どなたか教えてください。

笑っていいとものテレフォンショッキングでゲストの石野真子さんが

「ブルーベリーは2種類植えると実の付き具合がいい」

みたいなことを言ってました。

それは本当なのでしょうか?
タモリさんが色々聞き出してみたのですが、石野真子さんの説明がよくわからなくて、結局疑問に残ってしまいました。
確か「ブルーベリーは1種類しかないけど、北の地方のブルーベリーと南の地方のブルーベリーみたいに別々のブルーベリーを植えるといい」って言ってた感じがします。
その説明をしている本人も「?」って感じで、信憑性が薄そうです。

別に私の庭にブルーベリーを植える予定はないのですが、とっても気になったので、ブルーベリーに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

りっこ 【関東】 2007/06/24(日) 21:32:22
そのとおりです。ブルーべりーには1本でも実をつけるもの、つけないものがあります。つけるのものでも2品種以上あったほうが実つきがよくなります。それとブルーべりーはブッシュ系とラビットアイ系があり、ブッシュ系は北部ブッシュ(ノーザン種)と南部ブッシュ(サザン種)があります。あるいはもっと種類があるかもしれませんが...北部ブッシュを南の地域でそだててもうまく育ちません。おなじように南部ブッシュを東北で育ててもうまくいきません。ブッシュ系とラビットアイ系同士では同じグループでないのでお互いに受粉樹となりません。又、ブッシュ系の栽培摘要土壌が酸性土壌に対し、ラビッドアイ系は栽培摘要土壌が広いので育てやすいです。そこで最近はラビッドアイ系にブッシュ系を接木して栽培しやすくしているようです。参考までにラビッドアイの名は実がウサギの目のように赤くなるからです。(当方のウサギは全部黒目ですが...)

餃子 2007/06/24(日) 21:41:51
本当ですよ。ブルーベリーにも色々と品種があります。
ブルーベリーには基本的にラビットアイ系とハイブッシュ系に分けられます。
ラビットアイ系は違う品種を2つ以上植えないと実が生りにくいです、この系統は暖地に向いています。
ハイブッシュ系は1本でも実が生りますが、やはり違う品種を2本以上植えると、収穫が増えます。こちらは寒地に向いています。

場所がないのなら、ハイブッシュ系がいいと思います。
地方にあった品種を育てるのが一番楽ですね

北がハイブッシュ系、南がラビットアイ系なのでしょう。

餃子 2007/06/24(日) 21:43:57
おや、もたもたと書いている内に説明があったようですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター