ヤグルマギク秋の種まきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

花壇カダンエース 【関東】 2007/06/24(日) 20:10:24
ヤグルマギクについて調べていたら、種まき時期「9月下旬〜11月頃」とありました。
春に花を咲かせるために、この時期の種まきになるということは分かるのですが、
仮に種を9月下旬にまいたら数日後には芽が出てくると思うのですが、冬場はどのような
管理をすればいいのでしょうか?気温がマイナスになるような所では、せっかく
出てきた芽も枯れてしまう気がするのですが。

育成方法は、プランターに種をまいた場合を想定しています。

ゆえ 【関東】 2007/06/24(日) 20:32:33
こんにちは、花壇カダンエースさん。埼玉県在住のゆえです。

ヤグルマギクは、−5度くらいまでは、そのまま戸外でも大丈夫です。
数年前になりますが、雪がかぶった(積雪3p?)時も、別に問題なく育ちました。

プランター栽培の予定ならば、寒風が吹きすさぶ夜や、雪の日は、
軒下に移動させれば良いと思いますよ。

もしそのような場所がないのであるなら、不織布をスポッとシャワーキャップのように被せれば大丈夫です。
冬の間はロゼット状で草丈があまりないので、難しい作業ではないですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター